男のみ・だ・し・な・み

無料のおしゃれヒントがたくさん! 最新流行のエッセンス ウインドーショッピング1/1ページ

榛原(はいばら)日本橋本店
榛原(はいばら)日本橋本店

私は週に2日は1000円をめどにしたおいしくてコスパの良いランチ処探しや、昔ながらの仕事をしている人たちとの出会いを楽しんでいる。出かけるとほぼ1万歩は歩くので、運動にもなり健康維持につながる。今興味津々なのが百貨店やショップのショーウインドーだ。

ショーウインドーは通行人を引きつけ購買欲を高めるのが目的だから、お金をかけたすばらしいディスプレーが見られる。銀座は有名ブランドのショーウインドーが軒を連ねているが、必ず見に行くのが銀座のランドマークである4丁目角の和光と、メゾンエルメスの正面入口とSONY通りに面した小さな小窓のもの。和光は日本一のショーウインドーといわれ、メゾンエルメスは小物とアート作品の競演は見応えがある。

銀座と並んですばらしいのは表参道で、大人の雰囲気を演出したものが見られる。私が今いちばん気に入っているのは榛原(はいばら)日本橋本店(写真)で、文化3年(1806年)創業の和紙専門の老舗だ。ショーウインドーの和紙の魅力につられ2016年度グッドデザイン賞受賞の店舗に入ってしまう。

ショーウインドーは18世紀後半にロンドンが発祥と伝えられている。日本の百貨店はすべて呉服店がルーツで、1904年にデパートメントストア宣言をした越後屋から改称した三越呉服店が第1号だ。それにいとう(松坂屋)、白木屋(東急)、高島屋、大丸、鶴屋(松屋)の各呉服店が続いた。呉服店だから当初は履物を脱いで入店したが、土足で入店するようになったのは23年の白木屋神戸店が嚆矢(こうし)。ショーウインドーは1903年に三越呉服店と白木屋が設置したのが始まり!

ウインドーショッピングは、商品を見て楽しむだけで実際には買い物をしないが、見て歩くだけで買い物気分にひたれるのがうれしい。ブティックのショーウインドーは最新流行のエッセンスだし、飾ってある服は色柄やコーディネートの参考になり、組み合わせたバッグやアクセサリーを見ておくと自分がコーディネートするときのヒントを得られるので、週末に奥さんや彼女と一緒にウインドーショッピングをしてみては!

zakスペシャル

ランキング

  1. 対中非難決議、五輪前に出せるのか? 茂木氏「今国会で成立できる」と言及も… 石平氏「日本の人権感覚が問われる」

  2. 【スポーツ随想】鉄人・玉鷲が金星も素直に喜べぬ大相撲の〝お寒い現状〟 朝乃山再浮上のころには横綱、大関不在⁉

  3. 感染過去最多も「緊急事態宣言」〝回避可能〟 医療関係者見解「治療薬に効果」「医療逼迫ないかも」 「第6波」で1都12県に「重点措置」

  4. なぜポテトはSのままなのか 日本の港がコンテナ船にスルーされる現実も

  5. 【サクラと星条旗】カルロス・ゴーン事件から3年…日本に〝幽閉〟された元側近 孫にも会えず、米国では「日本でビジネスするなら気をつけろ」、釈放求める声も 3月3日判決

  6. 異例の発表、米原潜「ネバダ」のグアム寄港 中国・北朝鮮を牽制 米CNN報道

  7. 自衛隊幹部の「画像流出騒動」で危ぶまれるセキュリティ問題

  8. 【日本の解き方】不安な政府のオミクロン対策…「柔軟な対応」強調するが、先読まず場当たり対応目立つ 菅政権より仕事をしていない

  9. 消えぬハッキング疑惑、中国習政権に各国〝総スカン〟 北京五輪開幕前に欧米は個人用スマホ持ち込み手控え 識者「帰国後の使用継続は危険」

  10. 前澤友作氏に“新恋人” お相手は16歳差のドラマー梅村妃奈子 昨年4月に剛力彩芽と破局