PNN

出玉の大“棒”険! 最低4500発!さらに上乗せ1500発ずつ最大4回 「Pうまい棒4500~10500」(アムテックス)1/1ページ

「Pうまい棒4500~10500」(アムテックス)
「Pうまい棒4500~10500」(アムテックス)
その他の写真を見る (1/5枚)

パチンコシーンに異変が起きている。10月にデビューした「Pうまい棒4500~10500」(アムテックス)の人気が爆発しているのだ。役物タイプのマシンとしては異例のことだ。誰もが知るお菓子とのタイアップが人気の一つの要因かもしれないが、最大の魅力は出玉だ。1回当たれば最低4500発、さらに1500発ずつ、最大4回上乗せのチャンスがある。一度大量出玉の感動を味わってしまうと、〝国民的駄菓子〟同様に病みつきになる。

アナ お菓子メーカー「やおきん」が「うまい棒」の人気ランキングを公開していますが、首位は何だと思いますか。

解説委員 「めんたい味」かな。

アナ 正解は「コーンポタージュ味」です。2位が「チーズ味」で、「めんたい味」は3位。

解説委員 「牛タン塩味」「納豆味」「シュガーラスク味」なんていうのもあるんだな。

アナ いろいろな味があっても、やっぱり定番の味が人気上位。牙狼、北斗、慶次、海のように昔からのシリーズが人気のパチンコと同じですね。

解説委員 ところが今は状況が変わってきているんだ。「Pうまい棒4500~10500」が定番機種を押しのけて人気を集めている。

アナ 役物タイプの機種が大人気というのも珍しいですね。「うまい棒」を知らない人や食べたことがない人はいないでしょうから、「コンテンツ」の知名度という点では歴代パチンコ機でもトップかもしれませんね。

解説委員 ただ、それだけで人気になるワケがない。役物が面白い、液晶演出や歌がコミカルで面白い…いろんな分析があるが、やっぱりヒットの最大の要因は出玉だろうな。1回当てれば常に一撃万発の可能性があるのは魅力的だよ。

アナ 初当たりでは4500発が保証されていて、後はヒキ次第でどこまで…というスペックですよね。

解説委員 残保留4回転中は毎回、約2・2分の1で大当たりの抽選をしていて、1回当たるたびに1500発上乗せされる。保留4個全部当てれば6000発で、最初の4500発と合わせて一撃10500発になる仕組みだ。

アナ 夢があります。

解説委員 1回転で2・2分の1を引ける確率は約45%ある。大当たり後に必ず高確率で上乗せのチャンスがあるのはアツい。演出でも出てくるが「希棒」に満ちたスペックだよ(笑)。

アナ 回らない台を打つような「無棒」な勝負は避けつつ、ぜひ大勝目指して「棒険」したいところですね。以上、PNNでした。

大当たりは3回が1セットで、まずは約4500発を獲得。1セット終了後の保留4回転が「おまけチャンス」。毎回転、約2.2分の1で大当たりの抽選を行う。4回転以内に1回でも大当たりを引ける確率は約91%。遊び方はシンプルで、役物突破→液晶変動→図柄揃いで大当たり→以降は右打ち。

zakスペシャル

ランキング

  1. なぜポテトはSのままなのか 日本の港がコンテナ船にスルーされる現実も

  2. 感染過去最多も「緊急事態宣言」〝回避可能〟 医療関係者見解「治療薬に効果」「医療逼迫ないかも」 「第6波」で1都12県に「重点措置」

  3. 【スポーツ随想】鉄人・玉鷲が金星も素直に喜べぬ大相撲の〝お寒い現状〟 朝乃山再浮上のころには横綱、大関不在⁉

  4. 【サクラと星条旗】カルロス・ゴーン事件から3年…日本に〝幽閉〟された元側近 孫にも会えず、米国では「日本でビジネスするなら気をつけろ」、釈放求める声も 3月3日判決

  5. 【突破する日本】「台湾有事」でロシアは中国を支持する 有事の際には尖閣諸島も巻き込まれるため人ごとではない 日本の備えは不十分

  6. 対中非難決議、五輪前に出せるのか? 茂木氏「今国会で成立できる」と言及も… 石平氏「日本の人権感覚が問われる」

  7. 【日本の解き方】不安な政府のオミクロン対策…「柔軟な対応」強調するが、先読まず場当たり対応目立つ 菅政権より仕事をしていない

  8. 【経営者目線】ワタミ「天才のり弁」で2600億円市場をとりにいく!! 東京都の飲食店が今いちばん苦しい状況

  9. 消えぬハッキング疑惑、中国習政権に各国〝総スカン〟 北京五輪開幕前に欧米は個人用スマホ持ち込み手控え 識者「帰国後の使用継続は危険」

  10. 生まれ変わった阿炎、夜10時就寝で優勝争い 「キャバ通い」で処分も改心…すっかり優等生に