PNN

懐を温めるなら有馬記念よりおいしい!! 2021新機種ベスト101/2ページ

P牙狼月虹ノ旅人
P牙狼月虹ノ旅人
その他の写真を見る (1/2枚)

今年、パチンコのスペックとゲーム性は大きく進化した。結果として、新機種は軒並み異なるスペックとゲーム性を備え、プレーヤーはより自分の好みに合ったパチンコと出合えるようになった。今年デビューした数多くの機種の中から、人気の10機種をピックアップ。どれも面白い。気になった機種を年末年始に打ってみてはどうだろう。

アナ 今年を代表する機種としてピックアップした10機種は後半デビューばかりですね。

解説委員 前半デビュー組も面白い機種ばかりだったが、今でも人気がある機種は見当たらない。6月デビューの「牙狼月虹ノ旅人」が前評判通りの力で、一気にトップに立った。

アナ 演出もスペックも欠点が見当たりませんでしたよね。

解説委員 次に出てきたのが「ガンダムユニコーン」だ。こちらは予想外の快進撃で、デビューから今までずっと人気を維持している。連チャン中の気持ち良さと緊張感が絶妙なバランスなんだ。

アナ 「神・天才バカボン」もスマッシュヒットしましたね。

解説委員 機種名に、「神SPEC」と入れることからもメーカーの自信度が伺えた。名前負けすることなく、本当に魅力的なスペックで、机上でも「これは勝てそう、出そう」と思えるし、実際にホールでも大爆発が頻発した。過去のパチンコ機のパロディー満載の演出も大ウケしたな。

アナ パチンコファンであればあるほど楽しめる演出ですもんね。

解説委員 8枠のアムテックス2機種はどちらも大ヒット中だが、メーカーもここまでウケるとは思わなかったんじゃないか。人気の理由はやっぱり出玉だろうな。どちらも強烈な出玉性能を持っている。

アナ 「デジハネP<物語>シリーズ」も甘デジらしからぬ出玉性能で人気ですもんね。

解説委員 そんな中、「ぱちんこ 乃木坂46」はマイルド路線なんだ。これは乃木坂46を好きなファンがパチンコを初めて打つことを想定して、打ちやすいスペックにしたんじゃないかと思う。とは言っても一昔前に比べれば強力なスペックなんだが。美女しかいない演出も素晴らしい。

アナ 「慶次」「北斗」「エヴァ」は今月デビューです。

zakスペシャル

ランキング

  1. 韓国の半導体“衰退危機” 素材・部品など日本頼みが致命的 経済成長率も日本下回る予測 生き残るには米中間「二股外交」か

  2. 息切れ、強い倦怠感、ブレイクフォグ「ワクチン後遺症」に苦しむ人たち

  3. 〝二刀流〟に挑む日テレ・桝アナ、40歳で大学研究員に転身の思い 「よりよい科学の伝え方についてもっと深く考えて…」 後輩・水卜アナもエール

  4. SNSを一斉削除、酒井法子に不穏な空気 「新事務所の立ち上げによる出直し」との報道も

  5. 【マンション業界の秘密】「利用価値」で決まる不動産の資産価値 マンションなら家賃の何年分であるか

  6. レコード人気じわり復活 生産10倍、デジタルと共存 「聴くための〝手間〟に魅力を感じる人が増えたのではないか」

  7. 霜降り明星・せいやの物議を呼ぶ破局発言 3時のヒロイン福田との交際報道に事務所〝過剰反応〟でさらに波紋か

  8. 13場所ぶり3度目Vの御嶽海、母・マルガリータさんはツイッターでトレンド入り! 歓喜の場面が映し出されて…解説の北の富士勝昭氏「お母さんのファンです」

  9. 池袋ホテル82歳男性刺殺事件 容疑者の女「路上で声掛けてホテルに行った」 「パパ活していた」との供述も

  10. 「重点措置」適用拡大、2年前から代わり映えしない対策…「日本は『ウィズコロナ』『ポストコロナ』のビジョンが希薄すぎる」 村中璃子氏が苦言