KEIRINグランプリ 06年GP覇者・有坂直樹氏の見解1/1ページ

有坂直樹氏
有坂直樹氏

「KEIRINグランプリ2021」(GP)は30日、3年ぶりに静岡競輪場で開催される。2006年京王閣グランプリ覇者で今年現役を引退した有坂直樹氏が夕刊フジに初登場、GP予想を披露する。

2006年京王閣でグランプリ初出場、初優勝したときはもちろんうれしかった。初めてだから競輪場入りしてからの過ごし方とかはわかんなかったけど4分戦で北日本の3番手、気分は楽だったね。番手は(佐藤)慎太郎だったけど手島(慶介・引退)がいたから飛びつかれるかも、とか言っててアイツは大変そうだったけど。なのに慎太郎は「グランプリはお祭りなんだから楽しみましょう」って言ってくれたしね。前検日には吉岡(稔真・引退)の引退報道が出て「吉岡、優勝して引退ならかっこいいね」なんて雰囲気もあったのに空気を読まずに優勝しちゃったよ(笑)。

当時、冬は茨城の戸辺(英雄・引退)さんのグループで練習させてもらってた。戸辺さんは2002年にGP出場経験があって「前検日の前日までぎっちり練習していったほうがいいよ」ってアドバイスくれたからその通りにした。競輪場に入っちゃったら練習できないからって。普段のビッグレースの前は1週間くらい前から調整っていって落とし気味にするんだけど、GP直前3日間は柏井(勝幸・引退)さんとがっちり街道で長い距離を乗り込んで行った。「有坂が優勝したらオレのおかげだな」って柏井さんが言ってたよ。

今回のグランプリは3人そろった関東ラインを中心に見てる。前団に構えるのは清水―松浦。中団に郡司―佐藤―守沢で吉田―宿口―平原が後ろ攻めでそこに古性がついてるかな。吉田がちゅうちょなく仕掛けて5番手で清水と郡司が並走に。外を嫌って郡司が仕掛けるけど吉田はそれを絶対出させない。番手を回る宿口が断然有利だね。車券は宿口から2着に平原、吉田で3着は古性も絡めて3連単❽―❸❼―❸❹❼。吉田と郡司で先行争いになっちゃったら清水―松浦の出番。❾↔❶―❷❸❼❽。外並走の郡司が行くしかないってカマシが決まると佐藤はついていくけど負傷中の守沢は離れ気味になる。吉田がちょっと離れて3番手でゴール前2人を捕らえるケースもある。❼―❷↔❺。郡司がすごいカカれば❷―❼―❺の3連単15通りを考えてみた。1億円のかかったレースは後ろのためになんて走りは絶対ないから。2着は2000万円なんだからね。みんなどん欲に勝ちにいくよ。

■有坂直樹(ありさか・なおき) 1969年12月13日生まれ秋田県出身。89年8月に64期生として西武園でデビュー。06年KEIRINグランプリ、07年GⅠ日本選手権優勝。今年9月29日に引退。通算獲得賞金12億1637万4444円。風貌からあだ名は「番長」。現在は競輪コメンテーターの傍ら、飲食店などのコンサルタントも手がける。

zakスペシャル

ランキング

  1. 対中非難決議、五輪前に出せるのか? 茂木氏「今国会で成立できる」と言及も… 石平氏「日本の人権感覚が問われる」

  2. 感染過去最多も「緊急事態宣言」〝回避可能〟 医療関係者見解「治療薬に効果」「医療逼迫ないかも」 「第6波」で1都12県に「重点措置」

  3. 【スポーツ随想】鉄人・玉鷲が金星も素直に喜べぬ大相撲の〝お寒い現状〟 朝乃山再浮上のころには横綱、大関不在⁉

  4. 【サクラと星条旗】カルロス・ゴーン事件から3年…日本に〝幽閉〟された元側近 孫にも会えず、米国では「日本でビジネスするなら気をつけろ」、釈放求める声も 3月3日判決

  5. なぜポテトはSのままなのか 日本の港がコンテナ船にスルーされる現実も

  6. 異例の発表、米原潜「ネバダ」のグアム寄港 中国・北朝鮮を牽制 米CNN報道

  7. 【日本の解き方】不安な政府のオミクロン対策…「柔軟な対応」強調するが、先読まず場当たり対応目立つ 菅政権より仕事をしていない

  8. 自衛隊幹部の「画像流出騒動」で危ぶまれるセキュリティ問題

  9. 消えぬハッキング疑惑、中国習政権に各国〝総スカン〟 北京五輪開幕前に欧米は個人用スマホ持ち込み手控え 識者「帰国後の使用継続は危険」

  10. 前澤友作氏に“新恋人” お相手は16歳差のドラマー梅村妃奈子 昨年4月に剛力彩芽と破局