/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/PSOVBAPTBVNL3ATUSEMFD5AOU4.jpg)
タレントで実業家の坂本一生(50)が5、6日放送の「クイズ!脳ベルSHOW」(BSフジ)に出演する。ともにクイズに挑んだのは池上季実子(62)、吉沢京子(67)、林家木久扇(84)の3人。
「クイズ番組に出演するのは、実は初めてなのでうれしかったです。共演者の中で、俺が最年少だったのは少しビックリしました。先輩世代でないと知らないような知識問題には苦戦しましたが、問題のジャンルの選択権を持った先輩に甘えたりして頑張りましたよ(笑)」と坂本。
告知に映る坂本の変身ぶりが注目されている。髪は金髪、肌は日焼けして真っ黒。そして、プロレスラーのような肉体に生まれ変わっている。
ネット上には「真壁刀義かと思った」「新真壁刀義のリング名で試合に出てほしい」と新日本プロレスの真壁刀義にビジュアルが近づいたとの声も上がっている。
「面白いですね。本当は『ドラゴンボール』のスーパーサイヤ人をイメージして金髪にしたんだけど。まさか真壁さんに似てるとは。体重は今103キロくらいなので、たくさん食べれば110キロ(真壁の体重)にはなるかもしれない」
坂本は、1999年に初代タイガーマスクの佐山聡の掣圏真陰流に入門し、厳しいトレーニングに耐えた過去を持つ。
「あの頃は、増量しようにもできない体質でしたが、今は身体を大きくしやすくなりました。日焼けサロン併設のパーソナルジムを経営しているので、鍛えながら日焼けする環境には恵まれています」(坂本)
しかし、番組収録の裏では、鍛え過ぎからハプニングも起こっていたという。
「共演者の方の楽屋にあいさつまわりしたとき、礼をしたら、ジャケットの背中が裂けてしまいました。昨年新調したスーツなのに…」