巨人ドラ2の山田龍聖、入寮日に“大吉くじ”紛失 それでも原監督は即戦力左腕に期待1/1ページ

漫画持参で入寮した山田。つかみはOK
漫画持参で入寮した山田。つかみはOK

巨人のドラフト2位ルーキー、山田龍聖投手(21)=JR東日本=ら新人選手が7日、川崎市のジャイアンツ寮に入寮した。原辰徳監督(63)が入団前の実戦を視察した即戦力左腕は、愛されキャラでもG党を魅了しそうだ。

人生最大の大人買いだという漫画「H2」(あだち充作)全巻を部屋の友にしたという左腕は「改めて頑張ろうという気持ちが芽生えました。元気いっぱい野球をやっている姿を見せたい」と球界の盟主の一員になった心境を語る。

正月には地元の神社で大吉のおみくじを引いたと胸を張り、内容を問われて「持っているので、読んでいいですか?」と手元のカバンをガサゴソ。だが、探せど探せど、くじは見つからず。関係者から「時間掛かりそう?」と心配され「なくしちゃいました。大吉だったんで、確かいいことが書いてあった」と乗り切り、関係者の爆笑を買った。

ど頭から周囲のハートをキャッチしたルーキー左腕だが、その実力でも最高幹部の関心をわしづかみにしている。

昨年11月末の都市対抗野球(東京ドーム)での登板を原監督が異例の視察。「闘志あふれる投手。コンディション良く、輪に入ってくれたら」と語ったのは、その即戦力性に期待を抱いているからに他ならない。

山田の才能は早くから評価されていた。巨人は高校進学前から目を付けていた。高岡商3年夏の甲子園3回戦・大阪桐蔭戦で藤原(現ロッテ)、根尾(現中日)らの強打線に敗れはしたが8回3失点、11奪三振と好投。この年の春夏連覇を達成した最強校を苦しめたことで、高校日本代表に選出されている。

「山田の場合、高3時点で上位指名される可能性は高かった。だが、高2の春でJR東から声が掛かっていた。いわばアマチュアの『ドラ1』だ」と話すのは他球団のスカウト。

若き即戦力左腕は指揮官の異例ともいえる現地視察に応えることができるか。(片岡将)

zakスペシャル

ランキング

  1. 韓国の半導体“衰退危機” 素材・部品など日本頼みが致命的 経済成長率も日本下回る予測 生き残るには米中間「二股外交」か

  2. 息切れ、強い倦怠感、ブレイクフォグ「ワクチン後遺症」に苦しむ人たち

  3. 【マンション業界の秘密】「利用価値」で決まる不動産の資産価値 マンションなら家賃の何年分であるか

  4. 13場所ぶり3度目Vの御嶽海、母・マルガリータさんはツイッターでトレンド入り! 歓喜の場面が映し出されて…解説の北の富士勝昭氏「お母さんのファンです」

  5. 〝二刀流〟に挑む日テレ・桝アナ、40歳で大学研究員に転身の思い 「よりよい科学の伝え方についてもっと深く考えて…」 後輩・水卜アナもエール

  6. 霜降り明星・せいやの物議を呼ぶ破局発言 3時のヒロイン福田との交際報道に事務所〝過剰反応〟でさらに波紋か

  7. 池袋ホテル82歳男性刺殺事件 容疑者の女「路上で声掛けてホテルに行った」 「パパ活していた」との供述も

  8. レコード人気じわり復活 生産10倍、デジタルと共存 「聴くための〝手間〟に魅力を感じる人が増えたのではないか」

  9. SNSを一斉削除、酒井法子に不穏な空気 「新事務所の立ち上げによる出直し」との報道も

  10. 日米、沖縄南方で異例の大規模共同訓練の狙いとは 中国や北朝鮮の軍事的覇権拡大の姿勢に警戒か 識者「演習が有事のテストになる」