するりベント酒

「お弁当冬」崎陽軒はどう来たか? 本来梅干しがあるポジションに、小さな小さなホタテが一粒配されているのが心憎い1/2ページ

「迷ったらシウマイ弁当」というくらい、ボクは崎陽軒のシウマイ弁当に信頼をおいている。

あれほど完成された、スタイリッシュで、なおかつ家庭的とも言える親しみのある弁当はないとさえ思う。

今回はそんな崎陽軒の季節限定もの「おべんとう冬」を買ってきて、有機農法 FujiBeerと合わせることにした。

この弁当を買うのは初めて。中身もサンプルをろくに見ないで買った。

品名は「冬」としか書いていなくて、パッケージには椿の花のイラストがあるだけ。中身のヒントが何もない。

冬一文字で、崎陽軒はいったいどういう弁当を表現してくるか?

それは崎陽軒の自信とも取れるし、我々への挑戦とも、謎かけとも取れる。そこがファンにはたまらない。

さて、仕事場に持って行って開けてみる。どれどれ…。

おー、そう来たか。これはホタテご飯だ。本来梅干しがあるポジションに、小さな小さなホタテが一粒配されているのが心憎い。その周りに錦糸玉子だ。

トレードマークのシウマイは2個。「ボクらはあくまで脇役だよ」と言わんばかりにちょこんと控えめに並んでいるのがいじらしい。

バランを挟んで、小さな玉子焼き。錦糸玉子と、玉子がダブっているのがちょいとご愛嬌だ。

zakスペシャル

ランキング

  1. 数万件のウイグル内部資料が流出 習主席が収容施設の建設を指示、共産党幹部による「逃げる者は射殺せよ」と命じた記録も

  2. 消えたはずの「日の丸」が映画本編で復活 27日公開「トップガン」続編 予告編ではトム・クルーズのジャケットが別マークに修正も

  3. 【日本の解き方】中国が失う〝成長のエンジン〟 民主主義国と切り離し進み…日本でのインフラ投資困難に

  4. 取り戻した4300万円、凄腕町側弁護士の裏技 捜査の手が及ばないよう〝手切れ金〟として全額返金された可能性も 誤送金問題

  5. クアッドに対抗策あるのか 中露の爆撃機計6機、日本海・東シナ海・太平洋を共同飛行 「国民レベルの意識改革が必要」識者

  6. トム・クルーズが魅せた〝神対応〟ぶり 映画「トップガン マーヴェリック」のジャパンプレミア

  7. 田口容疑者「自己破産」でも免責なしか 4630万円誤送金問題 「毎月5万円ずつとしても70年以上」「実刑3年も」若狭弁護士

  8. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】「AL―MAUJ」誕生の真実 シングル化が遅れ…佐藤さんのアルバムに 「『難破船』に続いてまたカバー曲か」は正直心外

  9. SNSに「大麻」の影 誤送金4630万円詐取の田口容疑者 投稿に「マンチ」など隠語が点在 周辺から「まじめ」と語られるも

  10. 水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か