/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/7L62EWNQSZLMBASTB7XCU44X6I.jpg)
菅田が出演するNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。こちらも視聴率的に順調な滑り出しを見せている。その脚本を担当する三谷幸喜氏(60)ががぜん注目の的に。「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)の総合司会を務めることが明らかになったからだ。3月いっぱいで降板するビートたけし(75)の後任となる。
「斬新な人事で驚きました。予定調和な流れをずらす三谷さんが果たしてはまるか。これまで以上に、安住紳一郎アナの手綱頼りです」とテレビ誌ライターが伝える。
演劇方面からは、三谷氏がテレビの総合司会という注目のポジションに耐えられるのか、という声が漏れてきた。
「いわゆる〝気にしぃ〟なんです。心配性なぐらい。新作舞台が上演されると、劇評はほぼすべてに目を通さないと気が済まない。民放の情報番組の司会となると、その発言がネットニュースになるし、SNSでは賛否両論が入り乱れる。それに三谷さんが耐えられるのかどうか」(演劇宣伝関係者)
毎週の三谷氏の発言、そしてそれを受け止めるネットの声。二重に楽しめる起用になりそうだ。(業界ウオッチャーX)