マンション業界の秘密

「利用価値」で決まる不動産の資産価値 マンションなら家賃の何年分であるか1/2ページ

高騰する都心の物件。おいそれと手が出ない
高騰する都心の物件。おいそれと手が出ない

不動産の資産価値は「利用価値」で決まる日本では、かつて「土地神話」というものがあった。土地というのは必ず値上がりする、というものだ。だから、その時は「高い」と思っても、買っておけば損はしない、という結果になる。

その土地神話は1990年代前半の平成大バブルの崩壊でついえた。今や日本の不動産の大半はお金に換えられない状態。都会に住んでいるとそのことに気付かない。しかし、地方のちょっと不便な場所の不動産は、タダでも引き取り手がないのが現状である。

今、日本の不動産は収益還元法というやり方で資産価値が評価されている。その不動産を利用すると、どれだけの金銭的な価値が得られるか、ということを基準に資産価値を決めるのだ。

例えば、マンションなら家賃の何年分であるか、ということになる。仮に、マンションの価格が家賃の50年分なら、買う価値はない。自分が生きている間は家賃を払った方が安く上がるからである。

店舗なら、テナントが家賃を払ってでも十分な利益を上げられる水準でないと、借り手がつかないことになる。

新型コロナの感染拡大は、日本の不動産市場に大きな変化をもたらすかもしれない。分かりやすいのは、オフィス街にある店舗である。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 安倍晋三元首相の政策後継者 保守路線は高市早苗氏、外交は萩生田光一氏が受け継ぐか

  2. 長期政権を見据えた布陣も…岸田新内閣の〝火種〟 高市氏と河野氏を「封じ込め」 林外相留任に有本氏「納得いかない」

  3. 安倍氏の国葬にオバマ氏ら出席へ マクロン氏、メルケル氏も検討 プーチン大統領は欠席の見通し

  4. 外相&防衛相に〝米国が重大警戒〟あす内閣改造 門田氏「米高官は林氏と距離、高市氏外せば世界に誤ったメッセージ」有本氏「見せかけの友好は通用せず」

  5. 【みうらじゅん いやら収集】Wメガネ地獄が苦痛で観に行かなくなった3D映画 飛び出て嬉しいものといえば…

  6. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】完璧主義の中森明菜が2、3時間かけ説得 プロデューサーともめにもめたシングル『I MISSED 〝THE SHOCK〟』

  7. 【日本の解き方】ペロシ氏のアジア歴訪で判明、台湾侵攻の野望隠さぬ中国と米国の民主主義防衛の本気度

  8. 【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】ペロシ氏訪台と中国の激烈反応 弾道ミサイルEEZ着弾、岸田首相はなぜ当日声明を出さない?〝薄い反応〟の日本政府とメディア

  9. 中国へ配慮が目立ち…韓国・尹政権の「二股外交」 識者「韓国は潮流に逆行、このままでは孤立」

  10. 「ビーチ・ボーイズ」伝説のリーダーの謎に迫る 全盛時代を知らない世代も感動必至 12日公開「ブライアン・ウィルソン」

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ