モテる男の1万円服装術

テストステロン値を上げる服(2) 下着新調で気分を一新 令和の〝赤ふん〟でボクサー気分1/1ページ

伊勢丹メンズ館B1フロア「カルバンクラインのローライズボクサー」(セール価格3311円)
伊勢丹メンズ館B1フロア「カルバンクラインのローライズボクサー」(セール価格3311円)

「テストステロンが高い男性ほど、青より赤を好む」。これは2013年、イギリスのサンダーランド大学で行われた実験結果です。ビッグボスこと日本ハムの新庄剛志監督が会見で着ていた赤いスーツを見ていて思い出しました。前回もお伝えした通り、赤を身に着けることはテストステロン分泌に関係しているのです。

男性ホルモンであるテストステロンは加齢に伴い低下していきます。これが男性更年期障害などの原因にもなるとされています。そのため、日光浴や筋トレなど、生活習慣の工夫が注目されていますが、ファッションも重要な要素を担っています。

前述した実験結果は、テストステロンが高い男性が好む色の傾向を証明しただけのものですが、寒色や暖色という区分からも分かるように、人は色から伝わる感覚を無意識に受け入れているところがあります。

だからこそ赤色を積極的に取り入れ、気力を高めていきたいものですが、取り入れ方に悩む人も多いのではないでしょうか。私も含め、昭和生まれの男性にとって、赤色は女性のものでした。「赤を身に着けた自分の姿を他人に見られることに恥ずかしさを覚える」。その気持ちは理解できます。そこで今回は「赤系のボクサーパンツ」を紹介します。

実際には赤に近いピンク色で、その分マイルドな印象で肌になじみます。何より下着は他人に見せるものではないからこそ、見られる恥ずかしさを感じません。ただし、2点ほど注意点があります。

このボクサーパンツは股上が浅いため、その履き位置は腰になります。また海外ブランドのため、サイズは日本ブランドとは別物です。Sサイズが日本ブランドのMサイズ相当になるため、ワンサイズ小さめを選びましょう。

毎晩風呂に入る前を想像してみてください。鏡に映った赤系ボクサーパンツの姿を見れば、自分がプロボクサーになったような気分で、盛り上がることは間違いありません。

ボクサーパンツというデザインに慣れていない人もいるでしょう。それでもぜひチャンレジしてほしいのです。というのも、ファッションに限らず、「挑戦すること」自体がテストステロンの分泌を促すからです。

新年に下着を新調すること自体、気分一新の意味合いがあります。

今年は「赤」でガンガン攻めていきましょう。

■森井良行 スタイリスト。のべ4802人を超えるビジネスマンの買い物に同行する。「日本元気シニア総研」研究委員やAll Aboutメンズファッションガイドを務める。5冊目の著書『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)は全国書店にて発売中。公式YOUTUBE「モテるファッションちゃんねる」、ツイッター「@elegant_casual」

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】引っ張りだこ菅前首相、意外な人気と存在感 「言いたいこと言う」本来の姿戻り 埼玉選挙区、炎天下の応援演説に聴衆100人超

  2. 3代目ミス夕刊フジ子・奥村美香のDVD「優しい雨」が発売中 癒やし系フェロモン振りまき、セクシーポーズ披露

  3. 三井・三菱出資のサハリン2〝強奪〟プーチン大統領が強硬手段 日本のLNG需要量9% 「参院選の混乱狙い…中国や北朝鮮に提供か」

  4. 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】中国調査船に対応できない日本の国益とは 好き勝手に暴走、中露への対応に米国はイライラしている

  5. 年金改革は政治家の“嘘の歴史” 失敗に終わった小泉政権が掲げた「100年安心」

  6. 黒海要衝の島奪還 ウクライナ、ミサイル攻撃でロシア軍撤退 「解放された」ゼレンスキー大統領、輸出再開への足掛かりに

  7. 秋山翔吾のカープ入りは大正解! 注目度は羽生結弦に匹敵!? 在広テレビ全局が入団会見中継 「期待の高さは長野さんより上」球団関係者

  8. 【艶グラドル】志田音々、マングローブ林で〝最大露出〟 気象予報士を目指しながらタレント活動

  9. 有罪判決からわずか9日 田中聖容疑者、予想された再犯と弟への影響 覚醒剤所持で逮捕「このまま不肖の兄を切り捨てることも…」

  10. 【日本の解き方】岸田政権の「財務省色」人事は防衛費増額の壁か 各省に別働部隊、積極財政とはほど遠く 安倍元首相との〝暗闘〟の背後にある存在

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ