/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/PGTSH5SJZBNC7A6V3NEO6CW2JM.jpg)
日本維新の会の藤田文武幹事長は26日、立憲民主党本部を訪れ、立民の菅直人元首相が維新に関し、「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」とツイッターに投稿したことをめぐり、投稿の撤回と謝罪を求める抗議文を提出した。立民は事務方が対応した。
抗議文は、泉健太代表宛て。菅氏の投稿について「全く事実に基づかない妄言であり、誹謗中傷を超えた侮辱だ。放置するのであれば、党の責任も問われる」と指摘した。
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/RMWGECP5QFJHPNWB7OETLPICCQ.jpg)
維新の松井一郎代表(大阪市長)は同日、「立民は公党のクオリティーとして人権に対し、どういう価値観を持っているのかはっきりしてもらいたい」と述べた。
これに対し、菅氏は25日夜、自身のツイッターに「私の発言は党から指示されての発言ではない。抗議するなら私自身に対してすべきだ」と書き込んだ。