/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/EBDENUJ47FKE7OOCCRRT3W26WU.jpg)
大関御嶽海(29)=出羽海=が26日に誕生した。両国の出羽海部屋で昇進伝達式が行われたが、会見には話題の母・マルガリータさん(51)も同席する異例の展開となった。
会見で御嶽海、師匠の出羽海親方(元幕内小城ノ花)に話を聞いたNHKアナウンサーが「せっかくですので、ご両親も同席されているのでうかがいます」と質問。千秋楽優勝決定の瞬間に、中継のNHKが観戦していた母マルガリータさんを映したことで、ツイッターのトレンド入りするなど話題になったが、御嶽海をしのぐ(?)注目度の高さに、聞かないわけにはいかなかったようだ。
近年では貴景勝の母親や、稀勢の里の両親がテレビの取材を受けることはあったが、伝達式に姿をみせても会見に同席することはなかった。会見は日本相撲協会の公式ユーチューブチャンネルで生配信されていただけに、ファンの期待に応える好判断だったといえる。
以前は、支度部屋で賜杯を抱いて記念撮影というのが恒例だったが、現在はコロナ禍でそれもできない。千秋楽のマルガリータさんは優勝した息子に会うことはなく、国技館を後にした。
新大関が口上を述べる姿を、祈るようにして見届けたマルガリータさんは「(会うのは)2年ぶりです。すごくうれしい。いつも愛している。ケガをしないように祈っています」と感無量の様子。御嶽海は「2人の顔を見て、ホッとしました」と家族で記念撮影し、最高の親孝行を果たした。 (塚沢健太郎)