青島美幸のスーダラクッキング

切って軽く炒めるだけ 葉に火が入りすぎてしまうので茎から先に 小松菜オイル炒め1/2ページ

小松菜オイル炒め
小松菜オイル炒め

皆さん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。青島美幸です。

今回は「小松菜のオイル炒め」。スーパーで購入した小松菜がものすごく大きかったのでびっくり。40センチもありました。大きいひと株だったので1枚を縦に3分の1ずつ切り分けて5センチほどの長さにしたものを軽く炒めましたがとてもおいしく仕上がりました。

私はこのところ家にこもりっきり。おかげで自分と向き合う時間がたくさんできました。とはいえ、その時間を有効に使っているのかというともっぱらゲームにハマりまくり。何度充電しても携帯電話はすぐに電池切れ。充電している間、手持無沙汰で部屋を見回してみたら目の前に紙の山。片付け始めるとその山は2カ月も溜めた郵便物。その中に切り取られた夕刊フジさんのクロスワードパズルが紛れ込んでいたのです。

ラッキー。私はこのクロスワードパズルが大好き。毎回欠かさず、その部分だけを切り取って楽しんでいます。それなのになぜこの山の中に埋もれていたのかな? 「それを俺に聞くな」ってか? 「どれどれ」とパズルを始めるとこれが難しい、「部屋の中へ」というヒントに「応接間」と答えると数はあっていても文字が合わず。その5マスに繋がるヒントは「ハンコの顔料がにじませてある」というもの。「朱肉?」マスの数はピッタリ。でも次の「所有権になりすまし他人の土地を売り飛ばす詐欺師」という答えの「地面師」と合わなくなる。

頭の「いん」の2文字は確定。次につながる2文字はなんだろう。降参してネットで調べると答えは「印肉」。当てはめたらドンピシャ。「部屋の中へ」というヒントの答えは「入室」と当てはまり、パズルは完成。朱肉しか知らなかったので答えられず悔しい~。

「印肉」なんてニンニクみたいで変な言葉。そういえば60過ぎた父が「いやー、この年になってもまだ知らないことがたくさんあるもんだな~」とよく口にしていましたが、私の場合はものを知らな過ぎってことかな?

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】引っ張りだこ菅前首相、意外な人気と存在感 「言いたいこと言う」本来の姿戻り 埼玉選挙区、炎天下の応援演説に聴衆100人超

  2. 3代目ミス夕刊フジ子・奥村美香のDVD「優しい雨」が発売中 癒やし系フェロモン振りまき、セクシーポーズ披露

  3. 三井・三菱出資のサハリン2〝強奪〟プーチン大統領が強硬手段 日本のLNG需要量9% 「参院選の混乱狙い…中国や北朝鮮に提供か」

  4. 女児残し「何度も外出」 富田林、2歳遺棄で逮捕の男の供述 同居する祖母とUSJに行き約11時間放置

  5. 有罪判決からわずか9日 田中聖容疑者、予想された再犯と弟への影響 覚醒剤所持で逮捕「このまま不肖の兄を切り捨てることも…」

  6. 黒海要衝の島奪還 ウクライナ、ミサイル攻撃でロシア軍撤退 「解放された」ゼレンスキー大統領、輸出再開への足掛かりに

  7. 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】中国調査船に対応できない日本の国益とは 好き勝手に暴走、中露への対応に米国はイライラしている

  8. 【有本香の以読制毒】電力逼迫、政府の〝錯乱〟が止まらない! ズレた対応に国民は怒りと失笑 「再エネ賦課金」と「EV補助金」やめよ

  9. 【艶グラドル】志田音々、マングローブ林で〝最大露出〟 気象予報士を目指しながらタレント活動

  10. 年金改革は政治家の“嘘の歴史” 失敗に終わった小泉政権が掲げた「100年安心」

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ