ベストセラー健康法

根本原因見直して頸椎症を改善、体操・ツボ・生活の3本柱を実践 『最新版 首を伸ばして自分で治す!頸椎症』1/4ページ

首をのばして自分で治す!頚椎症
首をのばして自分で治す!頚椎症

首や肩の痛み・こりを慢性的に抱える人は多いだろう。整形外科や整骨院に通い、電気治療やマッサージで症状が改善しても、しばらくするとぶり返す…。そんな肩や首の痛みを改善するセルフケアの本を紹介する。

肩や首のこりを放置すると、首の骨や軟骨の変性・変形が起こり、それが神経にも影響を与えて、痛みの悪化やしびれを引き起こす。こうした「頸椎(けいつい)症」の症状は、諦めている人も多いが、実はセルフケアで改善する可能性がある。整形外科医でカイロプラクティックの専門家でもある竹谷内康修氏が著した『最新版 首を伸ばして自分で治す!頸椎症』(宝島社)だ。

竹谷内康修氏
竹谷内康修氏

「パソコンを使ったデスクワークや長時間のスマホ操作で肩こりを感じたことがある人は多いでしょう。肩こりは現代の生活習慣によって起こるありふれた症状ですが、放置すると首の痛みや寝違え、さらには腕のしびれを生じることがあります。これらの症状の簡単かつ根本的な対処法や予防法をお伝えしようと本書を書きました」

こう語る竹谷内氏が提唱する頸椎症改善のセルフケアには、「かんたん体操」「ツボ押し」「生活完全マニュアル」の3つの柱がある。ケアを始める前に頚椎症の以下の5段階の分類で、自分がどのステージなのか確認しよう=別項参照。

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