プロ野球実況中継

寅年と相性のいいプロ野球チームはどこだ⁉ 過去6回の傾向を調査1/1ページ

寅年が明けて2カ月ですが、プロ野球が2リーグに分裂したのは72年前の寅年でした。今回は過去6回の寅年の傾向を調べてみました。

パ・リーグはロッテが1950年に前身の毎日時代に初代王者となり、74年には金田正一監督の元で2度目の優勝をして、ともに日本一に。さらに2010年にはリーグ3位からクライマックスシリーズ、日本シリーズを勝ち抜き、下克上で日本一と好結果を残しています。ここ2年は連続2位と悔しい思いをしているだけに、今年こそ頂点に立てるかどうか。

昭和の終わりから平成にかけて、パの天下を獲った西武も86年と98年の2回優勝。86年広島との日本シリーズ「第8戦」では秋山幸二がバック宙ホームインを決めました。BIGBOSS率いる日本ハムは、東映時代の62年に球団初優勝と日本一を決めた縁起のいい干支です。

一方、セ・リーグでは中日が抜群の強さを誇っています。74年には、V9を達成していた巨人の優勝を阻止。落合政権の元、2010年には阪神、巨人と三つどもえの優勝争いを制しました。しかも寅年のBクラスは86年(5位)の1回だけ。88年、99年、2011年と〝ゾロ目優勝〟の心強いデータもあります。立浪和義新監督に期待大です。

対照的に寅年にふるわないのが巨人。2リーグ以降の72年間で38回も優勝していますが、なんと寅年の優勝はゼロ。この間の平均順位が1.9位のチームにとって、信じられない結果です。

寅年にトラ=阪神はどうか? 62年の寅年に、2リーグ制後初となる優勝を決めています。ただしそれ以降は4、3、6、2位と沈黙していますが、久々に牙をむくかどうか。10日から沖縄キャンプ取材に行ってきます! (フリーアナウンサー・松本秀夫)

zakスペシャル

ランキング

  1. バイデン大統領のアジア歴訪を韓国が悪用!? ケジメなき「反日」暴挙問題の棚上げ画策も 「対北政策を利用し『告げ口外交』か」識者

  2. 資金洗浄、闇店舗…危ない「ネットカジノ」 4630万円誤送金詐取で24歳男逮捕、供述で「別の口座に移して使った」

  3. 中国〝恫喝体質〟また露呈 王毅外相「日本は火中の栗を拾うな」 日中外相会談の同日、爆撃機が沖縄飛行

  4. 【艶グラドル】林凛「女子大生7年目です」 セクシーポイントは「長身からの長い脚」

  5. 4630万円誤送金、男性の正体 家賃は2.5万円、元同僚は「いたって真面目」

  6. 文在寅派、支持率ガタ減り…「性犯罪日常化政党」との指弾も 韓国で依然根強い「反日左翼」勢力 与党は6月統一地方選で大勝か

  7. 乙武洋匡氏、今夏の参院選出馬へ 大激戦の東京選挙区 水道橋博士も「れいわ新選組」から出馬表明 「スポーツ報知」報道

  8. 【テレビ用語の基礎知識】「優等生タイプ」 最近のテレビマンはこのタイプが多いが…テレビのオワコン化脱却はどれだけ「上とけんかして、下を守れるか」にかかっている

  9. 後継者出現!プーチン氏〝退陣Xデー〟間近か 重病、クーデター説も 複数の諜報機関が暗闘 「数カ月後に大統領選の可能性」識者

  10. 自民・高市政調会長、決然と批判! 韓国の竹島調査疑惑「外交儀礼上、問題がある」