1989年にフジテレビ系月9ドラマ「同・級・生」の主題歌「GLORIA」が大ヒットしたロックバンド、ZIGGYの黄金期を支えたギタリストの松尾宗仁とドラマーの大山正篤が30年ぶりに同じステージに立つことになった。19日に群馬県太田市のLIVE HOUSE EMOTIONで開催される「For the satisfaction」というライブイベントだ。
「マンボウが延長になりましたが、中止も延期も致しません。ただし、開演時間が1時間早くなりました」と松尾はSNSで発信。
「松尾君と一緒に音を出すのは30年ぶりかな。感慨深いですが、違和感なく演奏できる気がします。バンドってそういうものですから」と大山は語る。
元BOØWYのドラマー、高橋まこととセッションイベントに出演するなど積極的な大山。一方、ファンとのイベントを重ねて来た松尾。共演はちょうどいいタイミングなのかもしれない。
大山は92年にZIGGYを脱退。元WILD STYLEのボーカリスト、有待雅彦とユニットShammonで98年に3度目のメジャーデビューを果たす。
「Shammonは25周年を記念して、これまた25年ぶりの新譜をリリースします。8月19日に発売記念ライヴを渋谷clubasiaで行うのでぜひとも会場で手に入れていただきたいです、期待は裏切りませんので」と大山は語る。
有待が横浜市内で経営するStudio Roseで大山はドラム講師も務める。近年、松尾も同スタジオでギター講師を務めた時期もあった。