謎解きクリエーターとして活動する松丸亮吾が21日、自身のツイッターで新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたと発表した。松丸は1カ月前の1月21日にもPCR検査で陽性が確認されており、今回のケースはまだ擬陽性の可能性もあるが、1カ月で2度のコロナ陽性反応を受け、SNSにはさまざまな反応が寄せられている。
再び陽性反応が確認された松丸は「ようやく復帰したばかりなので非常にやり切れないですが、この10日間は今後やる面白いことを考える準備期間にあてて前向きたいです」と吐露。続けて「たびたび心配かけて申し訳ない……」と謝罪した。
松丸は今月18日午後に倦怠感の症状があり、同日深夜に喉の痛みと発熱の症状が出たため、翌日、医療検査でPCR検査を行った。21日に陽性が判明した。
1月にもPCR検査で陽性が確認されたが、このときは無症状だった。ツイッターでは、所属事務所のコメントを添付し、医療機関の所見を説明。「前回の検査結果は偽陽性(陰性であるが陽性と出てしまうケース)であり、今回初めて有症状で感染した可能性」と「前回の検査結果は陽性であり、今回は偶発的にコロナではない病気にかかっているが、感染能力のない前回のウイルスの残骸が検知された可能性」があるといい「現時点では判断ができない」と強調した。