Yes!高須のこれはNo!だぜ

「騒ぐと動く」岸田さん 反発がずれている韓国の佐渡金山ユネスコ推薦 「安倍氏&トランプ氏」再タッグなら日米の絆がさらに強まる1/2ページ

岸田首相はうまく筋道をつけられるだろうか
岸田首相はうまく筋道をつけられるだろうか

日本が新潟の「佐渡島の金山」をユネスコ(国連教育科学文化機関)に推薦したことについて、韓国が反発を強めている。「朝鮮半島出身者が強制労働させられた場所だから」というのが彼らの主張だ。何だか、軍艦島(長崎・端島)が推薦されたときとよく似ているね。

岸田文雄首相は当初、推薦に慎重な様子だったけど、自民党内から強い要望が出たために決めたようだね。「変わったとの指摘は当たらない」と話しているものの、何となく「騒ぐと動いてくれる首相」と思われてしまっているんじゃないかな。

高須克弥院長
高須克弥院長

そもそも「強制労働」という働き方だったのかということもあるけど、今回の推薦対象は手工業による金の生産システムを発展させた江戸時代までに限っている。朝鮮半島出身者が働いていない時代であって、韓国側の反発はずれてるよ。

韓国はこれまでは歴史認識問題で日本を批判してきた。ボクとしては、いつまでも「昔の恨みを忘れない」と争うのではなく、建設的になってほしいと思うんだけどね。

この件でクローズアップされているのが安倍晋三さんだ。韓国との〝歴史戦〟に備えて岸田さんにエールを送っている。まだまだ影響力は健在なんだね。

zakスペシャル

ランキング

  1. バイデン大統領のアジア歴訪を韓国が悪用!? ケジメなき「反日」暴挙問題の棚上げ画策も 「対北政策を利用し『告げ口外交』か」識者

  2. 中国〝恫喝体質〟また露呈 王毅外相「日本は火中の栗を拾うな」 日中外相会談の同日、爆撃機が沖縄飛行

  3. 【艶グラドル】林凛「女子大生7年目です」 セクシーポイントは「長身からの長い脚」

  4. 4630万円誤送金、男性の正体 家賃は2.5万円、元同僚は「いたって真面目」

  5. 文在寅派、支持率ガタ減り…「性犯罪日常化政党」との指弾も 韓国で依然根強い「反日左翼」勢力 与党は6月統一地方選で大勝か

  6. 乙武洋匡氏、今夏の参院選出馬へ 大激戦の東京選挙区 水道橋博士も「れいわ新選組」から出馬表明 「スポーツ報知」報道

  7. 自民・高市政調会長、決然と批判! 韓国の竹島調査疑惑「外交儀礼上、問題がある」

  8. 後継者出現!プーチン氏〝退陣Xデー〟間近か 重病、クーデター説も 複数の諜報機関が暗闘 「数カ月後に大統領選の可能性」識者

  9. 文政権から30人監獄行きも 検察の「捜査権剝奪」法案で大荒れの韓国 検事総長が辞表を提出、国民からも批判 識者「民主主義へのテロ」