
そろそろ行かなきゃな~と思いながらも先延ばしにしがちなこと第一位が緊急性のない病院の予約、そして次点でまつげパーマの予約なのだけれど、数カ月ぶりにようやくまつげパーマの予約に成功し、久々にまつげが綺麗に上を向いている。
知らない人のために説明すると、まつげパーマは文字通りまつげにパーマ液をかけてパーマをかけるのだが、カールのかけ方にも何種類かあって、お人形みたいにくるりんとしたまつげにするのか、カールはあまりかけずに根本だけ立ち上げてまつげが長く見えるようにするのか等まつげひとつでも選択肢が色々あって、自分の希望のカールをプロのお姉さんに作ってもらうのだ。このまつげパーマをかけているとすっぴんでも目がぱっちりして可愛く見えるし、何よりメイクがめちゃくちゃ楽になる。メイクをしない多くの男性にはわからないと思うけれど、女の子は可愛くなるために普通のビューラー、ホットビューラー、マスカラなどを駆使して必死に毎日まつげを上げているのだ。
ところで私は子供の頃、メイクや洋服にほとんど興味がない子供だった。気になることはもっぱら明日の給食の内容だし、洋服は可愛さよりも昼休みでの動きやすさの方が重要だった。仲の良い友達が読んでいた『ピチレモン』や『melon』などのファッション雑誌を読んでみたりもしたが、友達が好んで着ている服のブランドがわかっただけで自分が欲しいものは特に見つからなかった。