人気アイドルグループでにわかに〝撮影会〟騒動が起きた。新メンバーがデビュー前、素人相手の撮影会モデルをしていたことが発覚したのだ。それにしても撮影会とはいかなるものか。実態は撮影を大義名分にした〝パパ活〟に近いケースもあるというのだ。
「見知らぬ者同士がSNSで気軽に知り合える昨今、素人女性がモデルを名乗り有償でカメラマンを募集することが増えました。ズブの素人から売れない劇団員、自称アイドルなどモデルと言い切るにはレベルが低くみずから〝被写体〟と称する場合が多い。そんな女性を集め撮影会を運営する人もいます」とネットメディア編集者は話す。
いかがわしい行為ではないにせよ、撮影会モデルとはどんな仕事なのだろうか。
「昔は複数のカメラマンが一斉にモデルを撮影しましたが、最近は〝個撮〟や〝リク撮〟という1対1で撮影する形が主流です。場所と日程を決め、1時間程度の枠を何枠か用意し、お客さんを募集します。料金は人気のある子なら1万円以上も珍しくありません。お客さんは写真学生や作品撮り目的のプロ、アマチュア作家もいますが、多くは一般の愛好家や初心者です。枠が埋まらず悩んでしまう女の子もいる厳しい世界です。すぐ〝満枠〟になるような人気者はどこの撮影会も欲しいでしょうね」(撮影会関係者)