
日本ハムのBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)は実戦モードに入ってもグラウンド外での多忙さは変わらない。
本拠地・札幌ドームでオープン戦4試合を終え、8日からのロッテ2連戦(鎌ケ谷)へ向け移動日となった7日も休みはない。都内で親会社のニッポンハムグループのCEO(チーフ・エンターテインメント・オフィサー)就任発表会見に出席した。
会見途中に突然「横文字は苦手。宣伝部長でお願いします!」と勝手に肩書を変えながらアピール。監督就任会見では「監督って呼ばないでほしい。『ビッグボス』でお願いします」と横文字を要望していたはずで、相変わらずの新庄劇場だった。
沖縄・名護キャンプを打ち上げた翌日(1日)も東京・渋谷で外食産業のブランドアンバサダー就任会見に出席するなど、いまだグラウンド外での露出も多い。昨オフに撮影した仮想通貨CMは現在も地上波テレビ局で全国放映中。今回も黒スーツ姿で新WEB動画を撮ったが「ちょっと最近CM撮影が多すぎて…。どの撮影かな…。日本ハムさん(関連)だけで6回くらいやったかな。どこのスタジオで何をしたのか覚えていない」と悲鳴をあげた。
3月25日の公式戦開幕まであと17日と迫るなか、オープン戦首位タイの成績にも満足せず「野球のことも考えなあかんし、もう頭のなかはパニックです」と本業への心配ものぞかせた。それでも最後は同グループが推し進めるタンパク質関連商品の情報発信に一役買い「シャウエッセンを8本食べます!」と満面の笑み。オンオフの切り替えを駆使してどこまでも突っ走る。
(山戸英州)