バフェットの次を行く投資術

まだまだ大きい国内自動車市場、乗用車保有台数が増加 車齢も大きく伸び「長く大事に乗る」傾向強まる1/1ページ

意外に思うかもしれないが、日本国内の乗用車保有台数は伸びている。2003年の5447万台に対して、20年は6180万台。また、平均車齢は、03年の6・39年から、20は8・72年へと大きく伸びている。

この流れがこれからも続くかどうかは分からないが、衰退していると思われる国内自動車市場はまだまだ大きいのだ。特に注目すべきは、「同じ自動車を長く大事に乗る」傾向が強まっていることだ。

車齢もそうだが、20年3月末の乗用車の平均使用年数は13・51年、貨物車は15・31年である。1982年にはどちらも8・67年であった。

この流れはさまざまなビジネスに追い風だ。ブロードリーフ(3673)のように、部品のデータベースに関わるビジネスが優位になるのは分かりやすい。使用年数が伸びた背景には日本車を中心とする品質向上で耐用年数が伸びたことがあるが、いくら品質の良い日本製でも、長く乗っている間には部品交換などのメンテナンスが必要になる。

Keeper技研(6036)も注目される。自動車を長く乗るためには、エンジンなどの部品も大事だが、コーティングなどで外観がきれいであることが重要だ。昔は、車体がさび付いたオンボロ車をよく目にしたが、さすがに現在では見かけることはほとんどない。

自動車の美観に対する要求水準が高くなったといえるが、逆にいえば「外観がきれいであればいつまでも乗れる」ということである。同社はスタッフの「技術教育」に力を入れているが、それが顧客の信頼を得ることにつながり、業容を拡大している。

同社の洗車には「純水手洗い洗車」というものもある。普通の水道水はわれわれが飲めるほどきれいだが、エイチ・ツー・オー以外の成分がわずかながら含まれている。半導体工場と同じような純水で洗車する徹底ぶりだ。

(人間経済科学研究所、国際投資アナリスト・大原浩)=敬称略

【2022年3月10日発行紙面から】

zakスペシャル

ランキング

  1. ほかにもある自治体の誤送金 回収に四苦八苦の現場…億超えの大阪・寝屋川市や福島・天栄村など 督促申し立てを行うと10万円以上の経費

  2. 露デフォルトほぼ確定、戦争継続困難に 年内に2540億円もの支払い 海外から国債による資金、ハイテク部品も調達できず

  3. 【EV放浪記】ホンダeの12カ月点検 回生ブレーキ多用で減らないブレーキパッドは錆だらけ 車体下側は凹凸少なくスッキリ

  4. 国会は「対中非難決議」の覚悟決めろ 内部資料流出、ウイグル問題で動かぬ証拠 「骨抜き決議」に批判 有本香氏「毅然と事実を示していくべき」

  5. 【最新国防ファイル】陸自唯一の機甲師団「第7師団」 ロシアが仮想敵のずば抜けた戦闘力 いまは領土防衛のため機動展開の部隊に変革

  6. 日本の核シェルターの現状 人口1.2億人に対し収容できるのは2.4万人

  7. ゼレンスキー大統領が激怒! キッシンジャー氏の「領土割譲案」に「ロシアの利益を考慮しよう、という人が必ずいる」

  8. 〝前座扱い〟に地団駄の韓国 バイデン大統領の日韓歴訪にみる「国格」の差 共同声明、いくら読んでも出てこない「スワップ」の文字

  9. 元欅坂46・今泉佑唯「母ひとり子ひとりで子育て中」と明かす ユーチューバー引退のワタナベマホトと既に破局か

  10. 安保環境の激変で大転換 日本学術会議「軍民両用」研究を否定せず 年間10億円の血税投入「浮世離れ」組織、民営化案浮上で目くらましか