菊池仁志 フィッティング予報

選手に愛あるやじを!一つだけ記憶に残っているやじ1/1ページ

山田庸平
山田庸平

先日、YouTubeを見ていると、川崎仮面/川崎競輪公式チャンネルで「心に残るヤジは何ですか?」というのをやっていました。

自分の現役選手時代のやじは今よりもっと強烈なものがありました。しかし、レースで結果さえ出せば、レース前のやじなんて、なんともないのです。怖いのは、下手なレースをした後のやじです。そんなものは記憶に残したくありません(笑)。

そんな自分にも一つだけ記憶に残っているやじがあります。それは「菊池! 脚が白いぞ! もっと練習しろ!」というやつです。出走前の愛あるやじです(笑)。

実は、自分は色白なのです。そして練習の時は、タイツを履いています。だから日焼けしないのです。タイツ履いて練習してるんだけどな~…と、思いながら出走しました(笑)。

その時のレースがどうだったか…覚えていないですが。

競輪はやじがひどいと言われることもあります。でも、そのやじも人気のバロメーター。レースの中心にいる選手には、さまざまなやじが飛んできます。自分も、レースの中心にいたころはいろんなやじが飛び交っていました。しかし、年を重ね、レースの中心から離れていくにしたがって、やじも減ってくるのです。何を言われたかなんて一つしか覚えてないけれど。あれだけ飛んでいたのになぁ。と、寂しい気持ちになるものなんです。

それでも引退までS級を守りました。人気の中心にはいないけど、ときどき穴を開けました。そんなレースの後には「ようやった!」と、うれしいやじが飛んできます。そう言ってもらえるのがうれしかったです。

さてさて、30年間競輪選手としてお世話になった瀬戸風バンク。松山FⅠナイター2日目は誰が来るのか? みなさん、愛あるやじをお願いします(笑)。S級準決勝12Rは初日動きの良かった山田選手の自在脚が中心のレース。

〔3〕-〔5〕〔2〕〔1〕-〔5〕〔2〕〔1〕。(元競輪選手・プロコーチ)

■菊池仁志(きくち・ひとし)1961年7月生まれ。愛媛県松山市出身。1981年6月選手登録47期。83年4月S1班昇格。2011年11月にS級在籍のまま競輪選手を引退。競輪選手生活30年のうち、S級在籍は28年に及ぶ。

GI、GII決勝戦進出。GIII向日町優勝など。通算268勝。競輪選手引退後は、競輪解説、コラム執筆などを手掛け、15年からプロコーチとしても活動。「K-FITTINGバイクスクール」を開講し、ジュニアから社会人、プロ選手といった幅広い層の指導にあたる。選手の癖を読み取るのが得意。

zakスペシャル

ランキング

  1. 露デフォルトほぼ確定、戦争継続困難に 年内に2540億円もの支払い 海外から国債による資金、ハイテク部品も調達できず

  2. 【ニュースの核心】米が構築「新しい戦争のかたち」 武器弾薬を提供し実際に戦うのは現地軍 台湾防衛「あいまい戦略」修正も中国抑止へ「憲法改正」は不可欠

  3. 運営スタッフとアイドルの〝ただならぬ関係〟 同じ感覚が共感できるおいしいポジションだが…怖い色恋やマクラ営業タイプ

  4. 『ちむどんどん』 当初の設定は“4姉妹”、家族に迷惑かける兄は企画になかった

  5. 【日本の解き方】クアッドで対中包囲網進むか 米国はIPEFで新たな展開、韓国などアジア巻き込む狙い

  6. 習主席が墓穴!空母威嚇が裏目に バイデン大統領「台湾防衛」を明言 「『第2のウクライナにはさせない』決意の現れ」識者

  7. 藤森慎吾、破局理由は他にもあった!? 元カノ・田中みな実の“未練”発言も影響か

  8. 元欅坂46・今泉佑唯「母ひとり子ひとりで子育て中」と明かす ユーチューバー引退のワタナベマホトと既に破局か

  9. 【体が警告! 背中の痛みに潜む病気】「肝がん」中年期の脂肪肝解消で明暗 肝硬変と背中の痛みの関係とは

  10. 〝前座扱い〟に地団駄の韓国 バイデン大統領の日韓歴訪にみる「国格」の差 共同声明、いくら読んでも出てこない「スワップ」の文字