國友公司 実録・人間劇場

トーキョー路上編(13) 「都内各地、毎日全部歩き回った」75歳の〝鉄人〟が語るイチオシの炊き出し 賞金も出る新大久保の「聖書クイズ」2/2ページ

鉄人は午前中に玉姫公園(台東区・山谷)でもらったという弁当と野菜ジュースを私にくれた。まるで焼肉の食べ放題で満腹なのに元を取るために無理やり肉を詰め込む人のようである。そんな鉄人イチオシの炊き出しは、新大久保の韓国系キリスト教会で行われる週に1度の炊き出し。なんと月に1度は現金も配られる。

噂が噂を呼び、人が増えすぎたため、今は1人3000円となっているが、1万円をくれた時代もあったという。みんな服装を変え、眼鏡をかけ、帽子をかぶり、何回ももらおうとトライする。鉄人は最高で5万円もらうことができたそうだ。

この教会には「皆勤賞」もある。月に4回の炊き出しにすべて参加すると1000円、次の月は2000円、その次は3000円とステップアップしていく。

とある別のキリスト教会では、カレーの配給のほかに「聖書クイズ」なるものが開催される。正解するごとに1000円の賞金がもらえるので、かなりの白熱ぶりらしい。そして、この「聖書クイズ」がかなりマニアックで難しい。鉄人が言う。

「みんなクイズに正解して金もらいたいからよ、教会から聖書もらって勉強するんだぞ。そうでもしないとまず正解できないレベルだからな」

私が東京に出てきて10年近くたつが、田舎との大きな違いに、「街にホームレスがいるか否か」という点がある。姿を見かけるたびに話しかけたり、生活の様子を細かく見たりしているが、なぜか聖書を読んでいる人が多かったように思う。もしかすると彼らは「テスト勉強」をしていただけなのかもしれない。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】あるぞ、大どんでん返し!東京・大阪〝14激戦区〟 優勢の自公与党、野党も必死の巻き返し ピンチの現職が相次ぎ鬼気迫る訴え

  2. 中国のふざけた妄言、尖閣周辺に侵入「日本の右翼漁船に対する法執行だ」 中露艦艇に弱腰の政府「参院選真っただ中の岸田政権を威嚇」識者

  3. ポスト和久田麻由子アナに浮上 「元東大ミスコン」堀菜保子アナ(27)の“大きな武器”

  4. 朝ドラヒロイン候補に森七菜と上白石萌歌が急上昇 小芝風花や今田美桜の名前も 「ブギの女王」歌手・笠置シヅ子がモデル、来秋スタート『東京ブギウギ』

  5. 南北間の悲惨な事件「死の漂着」が文在寅氏を追い詰める 〝従北・左翼〟韓国前政権の「非人道性」が白日の下に フィクションでもファンタジーでもない事実

  6. 【日本の選択】麻生太郎氏と泉健太氏の発言を考える 絶対的に誤ってるとは言えない「弱肉強食」の認識 「どんな時でも対話」は単なる空理空論か

  7. 徴用工問題の「皮算用」 韓国、参院選後に妥協案取り付け画策 岸田政権を軽視?「『日本国内の世論を気にせず…』と侮っている」

  8. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】CM曲はミリオン記録の絶大効果 明菜が味わった屈辱…担当者の「所属歌手だったのか」に失望も

  9. 「明石家紅白」で期待される〝SMAP雪解け〟 7年ぶりに香取慎吾と共演、木村派・さんまの仲介で「復活」の声

  10. よくぞ言った!江口のりこがぶっちゃけたテレビのタブー「番宣出演は意味がない」

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ