/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/N3YCJBO7ORI2DN3DEDFDA7VGYM.jpg)
米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(27)が5年目で初の開幕投手を務めることが25日(日本時間26日)、決まった。マドン監督が明らかにした。開幕戦は本拠地エンゼルスタジアムで4月7日午後6時38分(同8日午前10時38分)開始予定のアストロズ戦で、大谷は投打同時出場する見通し。
日本投手が大リーグで開幕投手を任されるのは昨季のパドレスのダルビッシュ有、ツインズの前田健太以来で通算7人目。大谷はプロ野球日本ハムでは2015、16年に開幕投手を務めた。
25日の練習中にマドン監督が直接、大谷に伝えた。「ちょうど今、伝えてきたところ。反応は『その必要があるなら』といった感じで控えめだったが、もちろん喜んでいたし、彼が開幕投手にふさわしい。内心では喜んでいると思うが、感情を抑えて物事に向かうタイプなので、決して跳びはねるような選手ではない。他の名前はそれほど議論しなかった」と説明した。
大谷はオープン戦では26日(同27日)のホワイトソックス戦で2度目の登板に臨み、打席にも立つ見込み。中5日で迎える4月1日のレッズ戦が開幕前の最終登板となる。