魅力満開!多くの自然と文化が残る北秋田市 世界文化遺産に登録、縄文の祈りを今に伝える「伊勢堂岱遺跡」1/1ページ

遺跡から唯一完全な状態で出土した板状土偶 伊勢堂岱縄文館(北秋田市提供)
遺跡から唯一完全な状態で出土した板状土偶 伊勢堂岱縄文館(北秋田市提供)

北海道と北東北に分布し共通する文化を持つとされる「北海道・北東北の縄文遺跡群」が2021年7月、ユネスコに世界文化遺産として登録された。その17カ所ある遺跡の1つに北秋田市の「伊勢堂岱遺跡」がある。

北秋田市中心部の盆地を見下ろす高台にある伊勢堂岱遺跡は、縄文時代後期前葉(約4000年前)の環状列石を主体とする遺跡だ。これまでに4つの環状列石を中心に、配石遺構、掘立柱建物跡、土坑墓、柱穴、溝状遺構などが検出されている。なかでも環状列石は、祭祀(さいし)の場として祖先崇拝や神聖な儀式が行われていた場所で、北海道・北東北の縄文遺跡特有のものとされている。

伊勢堂岱縄文館(北秋田市提供)
伊勢堂岱縄文館(北秋田市提供)

この環状列石の石の下からは、死者を埋葬した土坑墓が確認されており、祈りやマツリの道具も多く出土している。まさに、縄文の祈りを今に伝える重要な遺跡だ。遺跡の隣には「伊勢堂岱縄文館」もあり、遺跡の解説や出土品の展示も行っている。

高山植物が咲き乱れる森吉山(北秋田市提供)
高山植物が咲き乱れる森吉山(北秋田市提供)

他にも北秋田市には見どころが沢山ある。秋田県の中央東部にそびえる森吉山もその一つだ。北秋田市の森吉地区と阿仁地区にまたがる約20キロ四方の山域で、向岳(1454メートル)を主峰とする森吉山は、国指定鳥獣保護区のブナ原生林、天然記念物の桃洞佐渡スギ、日本の滝百選第2位の安の滝が見もの。桃洞渓谷にはいくつもの甌穴(おうけつ)が連続する桃源郷が広がっている。春は色鮮やかな高山植物が咲き誇り「花の百名山」のひとつとして親しまれ、阿仁ゴンドラで気軽に訪れることができる。

暖かくなるこれからの季節、多くの自然と文化が残る北秋田市の魅力を発見してみてはいかがだろうか?

zakスペシャル

ランキング

  1. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】古舘伊知郎が見た〝伝説の一夜〟 井上陽水と玉置浩二、大御所2人を「黒子」にさせた中森明菜のすごみ

  2. 【大鶴義丹 やっぱりOUTだぜ!!】俳優にとって一番の恐怖…体が動く限り続く〝終わりのないゲーム〟 お金や名声入るが気持ちは満たされない

  3. 韓国で早くも「反日」暴挙 林外相の訪韓中に竹島EEZで無断調査 地下構造や資源探査か 「尹大統領は決して“親日”ではない」

  4. ロシア“非人道兵器”使用か マリウポリの製鉄所に「白リン弾」降り注ぎ…プーチン大統領に重病説、追い詰められ残虐さ加速?

  5. 新垣結衣、『鎌倉殿の13人』で演じる八重の今後は? 正室登場で最期に注目

  6. 安保環境の激変で大転換 日本学術会議「軍民両用」研究を否定せず 年間10億円の血税投入「浮世離れ」組織、民営化案浮上で目くらましか

  7. “制裁金よりダメージ” 朗希への白井球審の詰め寄り問題以降、ロッテと関西審判団の深まる遺恨 井口監督とレアードも退場に

  8. エンゼルスの戦力ランク5位にUP! 大谷翔平が契約で求めたチームに変貌中 気になるのは同地区の最大のライバル、アストロズも絶好調

  9. 昨年10月頃から落ち込み激しく…上島竜兵さん急死、周囲は心配しケアも 行き当たる〝師匠〟志村けんさんの死去

  10. 【日本の解き方】「世界標準」になった金融政策、内外の安保環境も激変したが…進歩なき一部野党とマスコミ