昨季リーグ王者のオリックスが波に乗れない。開幕戦こそ勝利も、30日の楽天戦(京セラドーム大阪)では守乱&貧打でいいところなく4連敗…。優勝した昨年のワースト連敗に早くも開幕5戦目で並んでしまった。
中嶋聡監督(53)は「ここでズルズル行くわけには絶対にいけない。切り替えて明日、しっかりやっていくしかない」と危機感いっぱい。そんなオリックスが目下、新庄BIGBOSS率いる日本ハムの〝動向〟に目が離せないでいる。
日本ハムとは4月1日から本拠地で今季初対決。営業部によると「チケットの売れ行きはすごい。昨年の日本ハム戦とは全然違う。阪神時代からのファンも多いので反応は予想以上」とホクホク顔だが、喜んでばかりもいられない。日本ハムは開幕から5連敗中。オリックスの球団幹部は「せめてウチと戦う前に1勝でも挙げてほしい。考えたくはないけど、ウチとやって勝ったら全部話題は新庄監督にもっていかれてしまう。それは面白くない」と切実な声をあげる。
BIGBOSSに記念すべき「1勝」を与えれば、語り継がれてしまう。同じ関西でお隣の人気球団も開幕5連敗と大変であるが、ここはパ王者の底力を見せつけたいところだ。 (岩崎正範)
オリックス―楽天2回戦(楽天2勝、18時、京セラドーム大阪、1万7835人)
楽 天301002000-6オリックス000001000-1
(勝) 早川1試合1勝
〔敗〕 バルガス1試合1敗