
昨秋からプロ野球の話題を独占した新庄剛志監督率いる日本ハムの取材で、3月25日の開幕戦から福岡、札幌を訪れました。
ソフトバンクに3連敗の翌28日、ナインと同便で北海道上陸後、この目で確かめたかったのは新庄ファイターズの盛り上がりです。街中を歩くと選手を紹介するのぼりやフラッグがいたるところに飾られていましたが、度肝を抜いたのは、すすきのの商業ビル内に開設された「BIGBOSSショップ」。4月10日までの期間限定で、1階のショーウインドーには先日出演した「東京ガールズコレクション」で着用した衣装や、2月のキャンプイン前日に那覇空港で披露したグローブ素材を使ったコートも飾られています。
店員の方いわく、客層は新庄監督の現役時代を知る30、40代の女性が圧倒的に多いそうです。人気芸能人ばりの知名度とパフォーマンスで野球界に貢献しているBIGBOSS。結果がすべての世界だけに記事ではシビアに伝えることもありますがどんな形であれ、胸熱くする野球ファンを1人でも増やそうとする姿勢には好感を持てます。 (山戸英州)