プーチンの国より愛を込めて

プログラマーの国外流出を危惧1/2ページ

ジュリア・ミント
ジュリア・ミント

軍事作戦の開始以来、約5万人から7万人のプログラマーが国を去っており、移民の波となってロシアからIT専門職が流失しています。したがって、最近よく議論されている問題のひとつとなっています。

IT業界は今も100万人近いプログラマーと開発者が不足しているといわれています。近い将来に予想される国外への移民の第2波は、このセクターの最大10万人のIT専門職に影響を与える可能性があります。

たとえば、私が知っていた当時30代の男性プログラマーは、数年前に妻と娘を連れてロシアからカナダに引っ越して行きました。その後、米IT企業のグーグルに就職した彼は、今では家族を養うのに十分な報酬をもらっているといいます。

多くのプログラマーはリモートで作業しながら、外国企業やフリーランサーとして働いているので、コンピューター環境さえ整っていれば居住地は特に重要ではありません。

しかし、SWIFTやVisaなどのクレジットカードが制裁によって使えなくなると、ロシア国内に拠点があるIT企業はすぐに海外からの報酬を受け取れなくなるという事態に直面しました。

これが彼らが国を出ることになった理由のひとつです。

さらに、閉鎖を余儀なくされた外国企業の支店の中には、従業員に国外への移住を申し出た例もあります。

他の理由では、さまざまな海外ソフトウエアのアップデートに関して今後確実に行えなくなる可能性などが挙げられますが、海外に出ることがすべて良いことばかりではなく、制裁後のフライトの関係で母国に帰国できない問題を抱える人も少なくありません。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】あるぞ、大どんでん返し!東京・大阪〝14激戦区〟 優勢の自公与党、野党も必死の巻き返し ピンチの現職が相次ぎ鬼気迫る訴え

  2. 中国のふざけた妄言、尖閣周辺に侵入「日本の右翼漁船に対する法執行だ」 中露艦艇に弱腰の政府「参院選真っただ中の岸田政権を威嚇」識者

  3. ポスト和久田麻由子アナに浮上 「元東大ミスコン」堀菜保子アナ(27)の“大きな武器”

  4. 朝ドラヒロイン候補に森七菜と上白石萌歌が急上昇 小芝風花や今田美桜の名前も 「ブギの女王」歌手・笠置シヅ子がモデル、来秋スタート『東京ブギウギ』

  5. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】CM曲はミリオン記録の絶大効果 明菜が味わった屈辱…担当者の「所属歌手だったのか」に失望も

  6. よくぞ言った!江口のりこがぶっちゃけたテレビのタブー「番宣出演は意味がない」

  7. 徴用工問題の「皮算用」 韓国、参院選後に妥協案取り付け画策 岸田政権を軽視?「『日本国内の世論を気にせず…』と侮っている」

  8. 「明石家紅白」で期待される〝SMAP雪解け〟 7年ぶりに香取慎吾と共演、木村派・さんまの仲介で「復活」の声

  9. 〝第7波襲来〟か 東京でコロナ感染倍増、全国でも1・8倍のハイペース 観光支援の先送り示唆 問われる政府と自治体の姿勢

  10. 【2022年夏・参院選】〝民主王国〟長野にヒビ 激戦、立憲・杉尾氏に新人の松山三四六氏が猛追 後援会「千曲会」分裂を契機に自民反撃か

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ