各業界値上げラッシュの中「値下げ」企業の狙いとは? 伊藤園、すかいらーく、ワークマン…各広報に聞いてみた1/2ページ

3月から価格を据え置き、増量した「お~いお茶」シリーズ(伊藤園提供)
3月から価格を据え置き、増量した「お~いお茶」シリーズ(伊藤園提供)

食品や外食、タイヤなど、原材料価格高騰や円安によって各業界が値上げに踏み切り、消費者にとっては厳しい新年度になっている。そんな値上げラッシュの流れに抗い、値下げや、増量による「実質値下げ」を敢行する企業もある。どのような狙いがあるのか。

大手飲料メーカーの伊藤園(東京都渋谷区)は、3月から主力商品のペットボトル入り「お~いお茶 緑茶」「お~いお茶 濃い茶」「お~いお茶 ほうじ茶」「お~いお茶 玄米茶」の4商品を、価格を据え置いた上で従来の525ミリリットルから600ミリリットルに増量した。2017年からコンビニでは600ミリリットルを販売していたが、量販店やドラッグストアなどにも販売を拡大する。

増量の狙いについて、同社広報部は「在宅需要が続く中、お客さまが求める容器が変わってきています。当社調べでは、女性にとって1日かけて飲み切る600ミリリットル容器がちょうど良いサイズで、増量したことで今後女性層の獲得がさらに見込めると考えています」と説明する。

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