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高品質と価格で大人の女性応援 化粧品など企画開発、販売 ファンケルグループ「アテニア」斎藤智子社長1/5ページ

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「世の中から『不』を無くしたい」。化粧品大手「ファンケル」の創業者、池森賢二氏の言葉だ。そして消費者の不安を解消するため、「無添加のファンケル」ブランドが誕生した。化粧品やアパレル商品を扱う関連会社「アテニア」は、「一流ブランドの品質を3分の1の価格で提供」をコンセプトに33年前に創業。厳しい時期を乗り越えて2度のV字回復を果たした。3年前に44歳で就任した斎藤智子社長に内外の期待は大きい。 (危機管理・広報コンサルタント 山本ヒロ子)

――創業のきっかけは「スカーフ」だったとか

アテニアの発祥地、横浜は創業当時、スカーフの世界生産量の約50%を占めており、創業者(現名誉相談役)の池森が、スカーフの催事に足を運ぶこともありました。そんな時、「品質は同じなのに、有名ブランドに採用されるか否かで、販売価格が何倍も違う」ということに衝撃を受けた池森が、「世の中の女性に本当に良いものを適正価格でお届けしたい」と決意しました。特命を受けた女性社員が、「アテニア」ブランドを立ち上げました。

――ターゲットユーザーは

ファンケルは幅広い年齢層がターゲットで、アテニアは40代です。(仕事、家庭に忙しく)自分のことにかまっている時間がないという方が多い。でも、年齢的にエイジングは待ったなし。ただ、「どんな化粧品を使ったらいいのか、探す余裕もない」という方が大半です。そういう時に通販がメインのアテニアを活用していただけたらと思います。

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