荒天予想でもツアー実施〝常態化〟 知床観光船社長、土下座3回…「条件付き運航」など説明二転三転 船長による「ブラック企業」投稿も1/2ページ

記者会見を終えて土下座する「知床遊覧船」の桂田精一社長=27日、北海道斜里町(共同)
記者会見を終えて土下座する「知床遊覧船」の桂田精一社長=27日、北海道斜里町(共同)

北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)」が遭難し11人が死亡、15人が行方不明になった事故で、運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)が発生5日目の27日、記者会見を開いた。約2時間半の会見中に3回土下座した桂田氏だったが、出航を判断した経緯については説明が二転三転した。荒天が予想される場合でもツアー実施が常態化していた様子も浮き彫りになった。

桂田氏は黒いスーツにえんじ色のネクタイ姿で頭を下げるように会場に入ると、「この度は大変申し訳ございませんでした」と声を震わせ、約11秒間にわたり土下座した。乗客や家族への謝罪と、捜索に協力する旨を述べると、再度9秒間の土下座に移った。

知床遊覧船の桂田精一社長
知床遊覧船の桂田精一社長

事故が発生した経緯について桂田氏は、23日午前8時ごろに船長の豊田徳幸さんと打ち合わせ、海が荒れるようであれば引き返す「条件付き運航」とするとしていたと明かした。

出航前の同9時40分ごろに波浪注意報が出ていて、午後の天気が荒れる可能性も認識していたが、「午前10時の出航は可能」とする豊田さんの判断を承認したという。桂田氏は「今となれば、判断は間違っていた」と述べる一方、「船長の判断」とも繰り返した。

「条件付き運航」の目安には、風の強さや波の高さなど一定の数値があると説明していたが、後になって判断は「他社との暗黙の了解」であると訂正した。

国土交通省は「安全管理規程上、そういう考え方はない」との見解を示しており、特別監査で実態把握を進める。

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