三遊亭栄豊満 乗ればいいジャン!!

武雄初日 9Rの好目標を得た宮越の差し切りでお宝をゲットしたい1/1ページ

宮越孝治選手
宮越孝治選手

ボクも東京に居を構えて約8年。なんとなく都内の道が分かるようになり、気分は一端のシティボーイ然としてくる。しかし、ボクの競輪師匠であるK氏が言うには、「君が知らない東京の道はまだまだある」と。

そんなバカなと話を聞けば、それは地下道。都会の地下を網目のように走る地下鉄の駅から駅をつなぐ地下通路を歩いてみなさいという。

なんでも、東京・大手町、丸の内、有楽町の大丸有地区の地下通路網は全長18キロに及ぶらしく、迷路のように複雑。歩く気分はゲームのダンジョン探索なんだとか。

ワクワクしながらキョロキョロと歩くさまは、まさにお上りさん(地下だから潜ってるけど)。そして、そういうダンジョンにお決まりのお宝や、歩けば車券が当たるという都合のいいジンクスは当然なく、根っこの田舎者根性はまだまだ健在というのが判明しただけでした。

予想は武雄ナイター初日S級予選9R。好目標を得た宮越が軸。松岡の積極策を鋭く交わす〔7〕―〔1〕↔〔2〕〔3〕〔4〕。

万車券というお宝を手に入れたい!

(五代目圓楽一門会二ツ目)

■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. よくぞ言った!江口のりこがぶっちゃけたテレビのタブー「番宣出演は意味がない」

  2. 〝第7波襲来〟か 東京でコロナ感染倍増、全国でも1・8倍のハイペース 観光支援の先送り示唆 問われる政府と自治体の姿勢

  3. 徴用工問題の「皮算用」 韓国、参院選後に妥協案取り付け画策 岸田政権を軽視?「『日本国内の世論を気にせず…』と侮っている」

  4. 【2022年夏・参院選】あるぞ、大どんでん返し!東京・大阪〝14激戦区〟 優勢の自公与党、野党も必死の巻き返し ピンチの現職が相次ぎ鬼気迫る訴え

  5. 45年ぶりにギター持ち主へ カナダで盗難、日本で発見 ロックバンド「ゲス・フー」の元メンバー「一度はあきらめた夢がかなった」

  6. 【日本の解き方】歴史的転換期迎えたNATO、中国とロシアへの懸念を明示 北大西洋地域を超え「アジア版」に拡大する戦略も

  7. 大谷vsアルバレス〝一騎打ち〟球宴最終投票スタート メジャー最大注目、DH部門の行方 スター性では大谷に軍配

  8. 68兆円没収、プーチン大統領ら資産を復興資金に ウクライナ首相が要請「甚大な被害の責任は彼らに負わせるべき」

  9. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】CM曲はミリオン記録の絶大効果 明菜が味わった屈辱…担当者の「所属歌手だったのか」に失望も

  10. 朝ドラヒロイン候補に森七菜と上白石萌歌が急上昇 小芝風花や今田美桜の名前も 「ブギの女王」歌手・笠置シヅ子がモデル、来秋スタート『東京ブギウギ』

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ