2022年度の競輪CMが先週からTVでオンエアされていますね。大人気サッカー漫画「アオアシ」の作者・小林有吾とのコラボレーションで、元プロ野球選手や元サッカー選手などの経歴を持つ競輪選手が活躍しているということをイラストと実写で表現しています。
サッカー漫画といえば、点を取る花形のFWやMFが主役というのが定番ですが「アオアシ」はDFが主役という珍しい漫画です。競輪で例えるなら自力ではなく、追い込み屋が主役みたいな感じでしょうか。ぜひ、次はそんな競輪漫画を書いてもらいたいですね。
いや、それよりも「アオアシ」の主人公がサッカーをやめて競輪選手になっていく展開希望です。ドカベンが柔道漫画から野球漫画に変わっていったような感じですかね。「アオアシ」のファンは困惑するでしょうが、しっかり付いてきてほしいですね。番手選手のように!
松山ナイター初日S級特選12Rは目標不在でも単騎の和田から狙いますよ。先行する中四国ライン追走から、直線で追い込む〔2〕↔〔4〕-〔1〕〔3〕〔6〕で勝負です!
漫画家は大変な仕事なんだと思いますよ。常に締め切りに追い込まれていますから!(落語立川流二ツ目)
■立川らく人(たてかわ・らくと) 1985年4月16日生まれ。鳥取県米子市出身。落語家。2011年に立川志らくに入門。15年に二ツ目昇進。趣味はギター、一人旅。地元の鳥取県米子市観光大使も務める。兄弟子志らべの影響もあり競輪に手を染める。