「ゴッドタン」(テレビ東京系)で、お笑いコンビ、鬼越トマホークの坂井良多(36)が、かつて「はがしのスタッフ」を務めていた地下アイドルの元リーダーと現在交際していることを激白した。確かにアイドルにとって、スタッフは近い存在だが、果たして、そんなにうまくいくものなのか。アイドルと運営とのただならぬ関係について探った。
坂井が務めていた「はがしのスタッフ」とは、アイドルのイベントやサイン会で、ファンの並ぶ列を整理したり、握手会の時間を管理したりする運営スタッフのことだ。アイドルからファンを引きはがすため、「はがし」と呼ばれる。
坂井のケースは、相手がアイドルグループを卒業した後に交際に発展したケースだが、やはりスタッフはアイドルと親密になりやすいようだ。
「苦楽をともにして、同じ空間に一緒にいるから、恋愛関係になるのは自然でしょ。私の周りでもよくありました。はがしのスタッフと仲良くなれば、優先して守ってもらえるというメリットもありますよね。自分のファンには優しく対応してもらって、他の娘のファンや嫌いなファンには厳しくしてもらうなど、メリットは多大です。メンバー同士は基本的には皆ライバルですからね。特にキモくてウザいファンを退治してくれる運営は神。ときめきます」と元アイドルグループのメンバーは裏事情を語った。