いろいろと試してみたものの、即効性がなくて三日坊主でやめてしまう。あるいは空腹に耐えかねて脱落してしまう。糖質制限ダイエットには何となくリスクを感じてしまう。どうせやったって痩せないんだろう…とハナからあきらめている。そんな人向けの、ある意味「最後の砦」のようなダイエット本を紹介する。
◇
「食べて食欲リセット」「運動なしでやせる」などの魅惑的なキャッチコピーが表紙に躍るその本のタイトルは、『もっと! 神やせ 7日間ダイエット』(KADOKAWA刊)。著者はのべ1万人のダイエット指導にあたり、成功に導いてきたという「女性専門トレーナー」の石本哲郎氏。この本は前著『筋トレなし、食べてやせる! 神やせ7日間ダイエット』の続編だ。
運動なしで1日3食、糖質OKの献立を1週間、本のまねをして食べるだけで〝神やせ〟が実現するという。
「食事制限+運動、ダイエットに必須のこの2つ。食事制限は一時的にやせても、結局リバウンド。運動にいたっては、運動の習慣をつけるのは至難の業。やせて健康な人を増やしたい石本先生と、どんなダイエット本を試してもやせられなかった編集の私が、絶対にやせるダイエット本を本気で考えて作った1冊です」と語るのはKADOKAWA教養・生活文化統括部 ライフスタイル2部の今野晃子さん。
別項の「神やせメニュー」を見てわかるように、従来のダイエットに伴う「苦痛」や「我慢」がない。前著よりメニューとレシピが増え、食材の選択肢も増えたうえに「やせ効果」もアップしたという。