修理、買い替え必要か?エアコンの正しい試運転と節約術 暑い夏は目の前!「駆け込み」回避に業界団体が動作確認呼びかけ1/2ページ

エアコンは早めの試運転が重要だ(写真はイメージ)
エアコンは早めの試運転が重要だ(写真はイメージ)

各地で猛暑日や真夏日を記録した日本列島。一刻も早く取り掛かりたいのがエアコンの準備だ。コロナ禍に伴う半導体不足はエアコンの流通にも影響を与えており、メーカーは早めの試運転で修理や買い替えが必要か確認するよう呼び掛けている。正しい試運転の方法や節電術をまとめた。

シャープは4月27日、ツイッターで「エアコンの試運転をしておかないと真夏の修理待ちで詰みます。買い替えでも在庫なしで詰みます。買えても設置待ちで詰みます」と投稿した。実は業界団体の日本冷凍空調工業会は、今年から4月10日を「エアコン試運転の日」に制定し早めの動作確認を呼びかけている。

パナソニックは、昨年エアコンを購入・修理した20~60代の男女550人を対象に注文から実際に使用できるまでの期間を調査した。発表によると、購入・修理いずれも7割前後は注文から1週間以内に使用できたが、約3割は2~3週間の待ち時間が発生。ごく一部だが1カ月以上待たされたという回答もあった。遅延の理由として最も多かったのが「繁忙期で販売店や業者の予約が取れなかった」という回答だった。

エアコンの試運転とは具体的に何をするのか。独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が公開している手順では、①室内機のフィルターの汚れや電源プラグのほこりを確認し、あれば取り除く②室外機の周辺に物を置いていないか確認③エアコンを最低温度に設定し、10分間試運転を実施④冷たい風が出るか確認したら、さらに30分運転して異音や異臭、水漏れの有無を確かめる⑤異常があればメーカーや販売店に相談する―という工程だ。

このところ半導体不足で流通に支障が出ている製品が多いが、エアコン購入はまだ間に合うのか。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】最新「政党別議席予測」で明暗 「堅調な自公」に対し「立民の一人負け」か 改憲派、合計177議席に 選挙プランナー松田馨氏が分析

  2. シロウト動画は「完全にブルーオーシャン」公然わいせつ逮捕の「RYO&YUU」が語っていた「月300万円の収入」と将来像

  3. 【2022年夏・参院選】有名人一騎打ちの長野選挙区 自民・松山三四六氏に「文春砲」「新潮砲」炸裂! 立民・杉尾秀哉氏は「ノーコメント」 夕刊フジ記者がW直撃

  4. 【カワノアユミの盛り場より愛を込めて】ルポぼったくり(2)~たけのこ剥ぎ~ 風俗特有の手口、服を脱いだり細かな行為に追加料金が発生

  5. 【アイドルSEXY列伝】片瀬那奈 変わらない明るさと衰えない美貌 死屍累々の有名人YouTubeも…頑張ってほしいフリーランスで奮起する40歳

  6. 韓国で〝文前政権狩り〟が加速 職権乱用の疑い、元情報機関トップ2人を検察に告発

  7. 朝ドラヒロイン候補に森七菜と上白石萌歌が急上昇 小芝風花や今田美桜の名前も 「ブギの女王」歌手・笠置シヅ子がモデル、来秋スタート『東京ブギウギ』

  8. 南北間の悲惨な事件「死の漂着」が文在寅氏を追い詰める 〝従北・左翼〟韓国前政権の「非人道性」が白日の下に フィクションでもファンタジーでもない事実

  9. 【日本の解き方】「サハリン2」めぐる大統領令とロシア国債デフォルトは同じ現象だ 大きくなる専制国家のカントリーリスク

  10. 山崎賢人を虜にした広瀬すずの魅力 元カレが”親友“でも関係ない?

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ