第73回高松宮記念杯競輪(GⅠ)は16日から19日までの4日間、大阪府岸和田市の岸和田競輪場で開催される。そのPRに出場予定の岡崎智哉(大阪・96期)、ケイリン女子部のみほっしー、あにゃんと関係者が3日、東京・大手町の編集局を訪れた。
高松宮記念杯初出場を果たした岡崎は「GⅠ出場は5月のダービーに続いて2回目。早くGⅠの舞台になれて自分の戦い方をしっかりみつけていたい」と意気込んだのと同時に「否が応でも地元でテンションが上がる。落ち着いていきたい」と気も引き締めた。
岸和田市公営事業所・古谷利雄所長は「古性選手がグランプリを優勝して地元での凱旋レースを迎えます。昨年はコロナ禍の影響で後半2日間の土日が無観客開催になってしまったので今年は無事に4日間、お客さまを迎えて開催できるように頑張ります」と語った。
コスプレで登場した白虎担当のあにゃんは「西はグランプリ優勝の古性優作選手をはじめ、精鋭揃い。宇都宮で宮記念杯を制した地元の稲川翔選手にも注目したいです。青龍担当のみほっしーは「昨年の覇者・宿口陽一選手と平原康多選手のタッグが楽しみです」とそれぞれ推しをアピールした。2人は開催中の動画生配信出演の他、事前PRとしてTikTokで大阪から出場する5選手(古性、稲川、岡崎、南修二、神田紘輔)と一緒にダンスなどを披露しているのでそちらも必見だ。