ネットの急上昇ワードになっているのが「国士無双十三面待ち」。これは麻雀最強戦2022 Mリーグスペシャルマッチという大会で岡田紗佳プロが上がった役満の名称なんです。
役満は麻雀における最高打点で、難易度が高く、なかなか上がれるものではありません。国士無双の出る確率はというと約0・04パーセント、しかも国士無双十三面待ちですからさらに出現率は低いんですよ。それを数十万人が見ている放送対局で上がるんですからスターとしか言いようがありませんね。
そんな岡田紗佳プロが「まつかよチャンネル」というユーチューブチャンネルで6日20時30分ごろから、ミッドナイト競輪・青森FⅠⅠの予想をするようです。麻雀プロの競輪予想は信用できるかもしれませんよ。展望(点棒)を良く心得ているでしょうから。
私が予想するのは青森ではなく別府ナイター初日のS級特選12Rです。単騎の山田久に期待しましょう。山田庸が早めの巻き返しで島川と踏み合えば、展開が向く山田久がひとまくり〔6〕-〔3〕-〔1〕〔2〕〔5〕でいきます! 〔6〕-〔3〕のスジ車券! えっ? 単騎だからスジはおかしいって? 違います、3-6-9(サブ・ロー・キュー)は麻雀のスジです!
(落語立川流二ツ目)
■立川らく人(たてかわ・らくと) 1985年4月16日生まれ。鳥取県米子市出身。落語家。2011年に立川志らくに入門。15年に二ツ目昇進。趣味はギター、一人旅。地元の鳥取県米子市観光大使も務める。兄弟子志らべの影響もあり競輪に手を染める。