Yes!高須のこれはNo!だぜ

岸田首相の「顔」 整形したら佐藤栄作さんそっくりにできるよ 宝田明さんのような都会的でインテリの雰囲気1/2ページ

岸田文雄首相
岸田文雄首相

夏の参議院選挙が近づく中、岸田文雄内閣の支持率は高い水準を維持しているね。新型コロナウイルス対策やロシアによるウクライナ侵攻への対応が評価されているということなのかな。

今回は岸田さんの「顔」に注目してみたい。ボクの印象だと、何となく俳優の宝田明さんのような、都会的でインテリの雰囲気があるように感じるんだよね。逆に、ちょび髭をつけたらちょっと詐欺師っぽい感じがするけど。

高須克弥院長
高須克弥院長

岸田さんの家は、おじいさんもお父さんも衆院議員だったそうだ。お父さんは官僚を経て政治家になったそうだね。岸田さんは3世議員ということになる。いい育ちをしてきたのだろうと想像できる、新しいタイプの上流階級といった顔立ちだ。

岸田さんは強気の勝負には出ずに、いい落としどころを見つけようと調整するタイプの首相に見える。支持率が高いということは、今のところうまくいっているということだろう。大冒険はしないけど調整はうまい。案外、政権は長く続くのかもしれない。

政治家にはさまざまなタイプの人がいて、代表的なのは、いかつくて脂ぎっているたたき上げのタイプと、もう1つは裕福な家庭で育ってきたお坊ちゃんタイプ。岸田さんは、しゃべり方も含めて後者だろう。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】あるぞ、大どんでん返し!東京・大阪〝14激戦区〟 優勢の自公与党、野党も必死の巻き返し ピンチの現職が相次ぎ鬼気迫る訴え

  2. 中国のふざけた妄言、尖閣周辺に侵入「日本の右翼漁船に対する法執行だ」 中露艦艇に弱腰の政府「参院選真っただ中の岸田政権を威嚇」識者

  3. ポスト和久田麻由子アナに浮上 「元東大ミスコン」堀菜保子アナ(27)の“大きな武器”

  4. 朝ドラヒロイン候補に森七菜と上白石萌歌が急上昇 小芝風花や今田美桜の名前も 「ブギの女王」歌手・笠置シヅ子がモデル、来秋スタート『東京ブギウギ』

  5. 【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】CM曲はミリオン記録の絶大効果 明菜が味わった屈辱…担当者の「所属歌手だったのか」に失望も

  6. 徴用工問題の「皮算用」 韓国、参院選後に妥協案取り付け画策 岸田政権を軽視?「『日本国内の世論を気にせず…』と侮っている」

  7. よくぞ言った!江口のりこがぶっちゃけたテレビのタブー「番宣出演は意味がない」

  8. 〝第7波襲来〟か 東京でコロナ感染倍増、全国でも1・8倍のハイペース 観光支援の先送り示唆 問われる政府と自治体の姿勢

  9. 「明石家紅白」で期待される〝SMAP雪解け〟 7年ぶりに香取慎吾と共演、木村派・さんまの仲介で「復活」の声

  10. 【日本の解き方】日銀は金利上昇を容認するか 「売り仕掛け」には負けないが、非常識人事で内部崩壊懸念も

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ