大人のTVプレビュー

いま食べたいモノを食べまくる「有吉とメシ」 有吉クイズ・ゴールデン2時間SP(テレビ朝日系、14日午後8時~)1/1ページ

「有吉クイズ」ゴールデンSP
「有吉クイズ」ゴールデンSP

人気芸人、有吉弘行の冠クイズ番組は、数回の特番を経て、レギュラー番組に昇格し、現在は火曜深夜に放送されている。今回は2時間の特番だ。

番組はとにかく人を食ったようなクイズ番組。基本は、芸人のプライベートに密着して、その行動から問題を出すというもの。これがくせもの。

これまでに「さらば青春の光」の森田哲矢は、有吉に指摘された歯並びの悪さを直すために歯科矯正に通ったり、「ハナコ」の秋山寛貴は痔(じ)を直したり。もはや密着される芸人側も、簡単に想像できるようなことはやりづらい空気感すら漂っている。

そんな中、一番のくせものが有吉への密着だ。最近、認知症であることを公表している漫画家、蛭子能収さんとの対談はギャラクシー賞を取ったことも。ふざけているようで意外と真面目。真面目なようで結構おふざけ。そんな微妙なさじ加減ぶりが中毒になる番組なのだ。

有吉の密着でおなじみは、その食事ぶり。公園でひとりで弁当を食べているかと思えば、中華料理店で「豚の脳みそ炒め」や「クモの素揚げ」に何のためらいもなくかぶりついている。

しかも、そのときの目は、霜降り明星のせいやが「逃亡者の目や」と思わずつっこんだほど、狂気を漂わせている。

その食べっぷりが話題を呼んだこともあり、今回は、有吉がいま食べたいモノを食べまくる「有吉とメシ」を放送することに。

有吉自身も「48歳になってなお食欲が高校生の頃を超えているんじゃないか、ピークを迎えているんじゃないか、というくらい食欲が増して増してしようがない(笑)」と語るほどで、都内はもちろん、地方の山中にまで繰り出して、とにかく食べて食べて食べまくるというから、チャンネルを合わせるしかない。 (F)

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】引っ張りだこ菅前首相、意外な人気と存在感 「言いたいこと言う」本来の姿戻り 埼玉選挙区、炎天下の応援演説に聴衆100人超

  2. 3代目ミス夕刊フジ子・奥村美香のDVD「優しい雨」が発売中 癒やし系フェロモン振りまき、セクシーポーズ披露

  3. 三井・三菱出資のサハリン2〝強奪〟プーチン大統領が強硬手段 日本のLNG需要量9% 「参院選の混乱狙い…中国や北朝鮮に提供か」

  4. 黒海要衝の島奪還 ウクライナ、ミサイル攻撃でロシア軍撤退 「解放された」ゼレンスキー大統領、輸出再開への足掛かりに

  5. 有罪判決からわずか9日 田中聖容疑者、予想された再犯と弟への影響 覚醒剤所持で逮捕「このまま不肖の兄を切り捨てることも…」

  6. 韓国政府の魂胆は!? 徴用工めぐり〝30億円新基金〟設立案が浮上 解決済み問題を蒸し返す動きか 「日本側が協力する必要はない」識者

  7. 香港の中国返還25年 習主席、現地入りで統治の「成果」誇示へ 「自由が脅かされている」ジョンソン英首相は懸念表明

  8. 年金改革は政治家の“嘘の歴史” 失敗に終わった小泉政権が掲げた「100年安心」

  9. 秋山翔吾のカープ入りは大正解! 注目度は羽生結弦に匹敵!? 在広テレビ全局が入団会見中継 「期待の高さは長野さんより上」球団関係者

  10. 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】中国調査船に対応できない日本の国益とは 好き勝手に暴走、中露への対応に米国はイライラしている

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ