國友公司 実録・人間劇場

アジア回遊編~香港(5)〜 クリスマスイブに起きた奇跡 真っ青!異国でキャッシュカード紛失…手持ちの現金は8000円1/2ページ

キャッシュカードを紛失し、足止めをくらうハメに=香港
キャッシュカードを紛失し、足止めをくらうハメに=香港

日本から自転車を空輸し、最初にやってきた香港。当初の予定では、1週間ほど滞在した後に中国へと上陸するつもりだった。

しかし、1週間ほどたったある日の夜、あろうことか、私は銀行のキャッシュカードをどこかのATM(現金自動預払機)に差したまま、宿に帰ってきてしまった。ピンポンマンションやエロサウナでうつつを抜かしていたのだ。

日本では基本的にキャッシュカードを抜き出さないと現金が出てこない仕様になっているが、香港に限らずアジア各国では両方が同時に出てくることがある。急いでATMに戻ったが、私のキャッシュカードはあるわけもなかった。手持ちの現金は500香港ドル(約8000円。2015年当時)ほどしかない。

まず初めにするべきは銀行への電話である。重慶大厦(チョンキンマンション)の商業フロアで購入した携帯電話で国際電話をかける。

「キャッシュカードの再発行には1週間ほどのお時間をいただいております」

それに加え、「銀行から香港への郵送はできかねます」とのことだった。再発行後、一度日本の自宅に郵送してもらい、家族に香港まで送ってもらわなければならない。

健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 【2022年夏・参院選】全選挙区122人「女の戦い」 猛追する東京・海老沢氏 踏ん張る大阪・松川氏 知名度で自民に追いつくか愛媛・高見氏 政治ジャーナリスト分析

  2. AV新法成立でも終わらぬ議論 知識人4人が考える「AVの今と未来」

  3. 【2022年夏・参院選】激戦!有名候補も危ない!? 首都圏・近畿圏13選挙区当落 東京、残る1議席を争う3氏 政治評論家・有馬晴海氏が情勢分析

  4. 【メジャーの旅】陽岱鋼、米独立リーグで野球を楽しむ 本人いわく「ゼロからのスタート」も あふれる笑顔の野球少年に

  5. パドレス退団の秋山翔吾、古巣の西武には戻りづらい? 「自分が戻ることで、面白くないと思う人がいるんじゃないか」

  6. 【保守とリベラル】参院選後、岸田首相への注文 世論に過度に迎合することなく抜本的改革を! 憲法改正、外交で安倍元首相の活用も

  7. 【芸能ニュース舞台裏】歌えるうちに辞める加山雄三、活動休止の波紋 スタッフは新たな「職場」探しに…サザンのライブが業界全体を活性化へ

  8. 妻との凄絶な20年ルポに共感 過食、飲酒依存、認知症…全国紙記者が出版「妻のおかげで見えるものが変わった」

  9. 【するりベント酒】威張ってない、偉そうにしてない…新潟の弁当は期待以上においしかった! 「五目釜めし弁当」

  10. 【大前研一のニュース時評】NTTグループの画期的な働き方の新制度 勤務場所は原則自宅、本社に呼ばれたら出張扱い

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ