グルメ東西自慢

究極の鮨に70種の酒揃え 東京・田町「鮨 てまえ」 栄養たっぷり、4種の豚汁 大阪・備後町「ポルコロッソ」2/2ページ

最寄り駅は、大阪メトロ各線堺筋本町駅。東横堀川沿いにある豚汁専門店。

ランチ激戦区において、去年8月オープンの新鋭店ながら、栄養バランス抜群の豚汁に特化したスタイルで人気を博している。

看板メニューの豚汁は、カツオベースの魚介系と野菜からとるだしがベース。「パイカ」という豚バラ軟骨のコラーゲンがスープに溶け出し、あっさりとしながらも、うま味の濃いスープが特徴だ。

具材は、豚バラとニンジン、ダイコンが主役。どれも一口では食べ切れないほど大きく、見た目も食べ応えも申し分なし。じっくりと炊き込み、口の中でほろりとくずれるほど、柔らかい。

豚汁は、ベーシックな「豚汁」のほか、ピリッと辛い「紅の豚汁」と「カレー豚汁」の3種類に加え、季節ごとに変わる豚汁を用意。これからの時期は、グリーンカレー豚汁を予定している。

訪れる客のほとんどが、定食をオーダー。一番人気は、4種のなかから選んだ豚汁に、卵かけご飯と漬物がつく「豚卵かけ定食」(850円=税込、写真は豚汁野菜ダブル)。天然飼料で育てられた「紅花たまご」を使った卵かけごはんにはたっぷりとカツオ節がかかり、満腹間違いなしだ。

大阪・備後町「ポルコロッソ」

11時30分までの入店で100円引き、12時までの入店でオリジナルジェラートサービスなどの特典もあり、訪れる際は早めが鉄則だ。

■大阪市中央区備後町1の1の4 アルファ備後町1階。06・6263・8660。営業11~14(売切れ次第終了)。土日祝休。


健活手帖

zakスペシャル

主要ニュース

ランキング

  1. 中国で新種ウイルス…35人が感染 「狼牙へニパウイルス」とは 宿主は「トガリネズミ」

  2. 「影武者説」も浮上する異変…プーチン大統領の体調と心理 外交は孤立化へ焦り、ウクライナ戦況に影響も

  3. 【マンション業界の秘密】中国のマンション業界は驚くことだらけ! デフォルトになった不動産会社がいまだに存続 空室1億戸も

  4. 「子どもが生まれた」の報告に対して言ってはいけないセリフ5

  5. 【国防に不安あり】国の威信をかけた安倍元首相「国葬」 万全の警備・警護のために警察と自衛隊の合同警戒を

  6. 中国「終戦の日」に挑発 尖閣周辺領海また侵入 識者「岸田政権、取り組みの遅さ目立つ」

  7. 習主席の3選危機と台湾有事 ペロシ氏訪台で過敏に反応、背景に米民主党と「反習派」の〝闇連携〟 国際投資アナリスト・大原浩氏が緊急寄稿

  8. 【玉ちゃんの酔滸伝】ヘトヘトの私を救ってくれた高田延彦さん 「太鼓とは普段よりも10倍ビールがおいしく飲める装置なのだ!」

  9. 大谷、技あり!試合を決める左前適時打 あす11勝目かけ登板

  10. フジテレビ・山崎夕貴アナの〝嫁力〟がすごいと話題 夫の実家にひとりで帰省…「私、ぜんぜん気を使わなくて」

ピックアップ連載

連載一覧へ

最新特集記事

特集一覧へ