8月半ばぐらいから秋冬ものの服が店頭に並び始める。ビジネススーツにサヨナラした人が新たにカジュアルウエアを買いそろえるときには、誰しもできる限りお金をかけずにと思うだろう。
それにはSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)という企画・生産・販売を一貫して行う企業の製品を買うのがいちばん。
代表格といえるファーストリテイリング(ユニクロやGUなどが傘下)は、高品質製品を大量生産して求めやすい価格とあってそれを利用しない手はない。ただし同じものを着ている人とバッティングする確率が高いから自分なりのひと手間を加えてみることも必要。
私がよくやる手はアイロン接着ワッペンを買ってきて付けたり、ポケットが2つあったら1つを取ってしまうなどで自分だけのオリジナルにするが、面倒なことでない。秋に向かって買い求めて役立つアイテムを順次紹介していこう。
まずはシャツジャケット、私が最初に買ったのが1980年代半ばパリコレクション取材時に当時の人気デザイナーのティエリー・ミュグレー(1948~2022)の春夏物の白長袖で麻製、中にTシャツを着て重宝し10年ほど前にダイロンという染色料で濃茶に染めたが今も現役で活躍している。