記事詳細

今では考えられない「IT黎明期あるある」ランキング (2/2ページ)

 2位は「画像の読み込みがおそすぎてイライラする」!

 回線速度の問題、「画像の読み込みがおそすぎてイライラする」が2位を獲得しました。

 当時用いられていた通信の速度は、画像がないテキストのみのページを表示するのがやっとの速度でした。1MB程度の画像を表示するのに、10秒近くかかってしまう事もザラでした…。

 

 3位は「パソコン雑誌の付録にCD-ROM」!

 今では雑誌そのものも減少、「パソコン雑誌の付録にCD-ROM」が3位にランク・インしました。

 ソフト紹介系やサイト紹介系の雑誌には、付録でCD-ROMが封入されているのが一般的になっており、体験版やフリーソフトの内容を紙面で確認し、パソコンにインストールする事ができました。

 いかがでしたか?

 3位の「パソコン雑誌の付録にCD-ROM」ですが、筆者が20歳くらいの頃に買った雑誌で、編集部でチューニングしたLinuxが付いているものもあるくらいでした。

 今回は「今では考えられない『IT黎明期あるある』ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください!

 調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 有効回答者数:500名(30~50代男女:複数回答)

 調査期間:2018年1月23日~2018年1月23日

gooランキング
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース