記事詳細

【男のみ・だ・し・な・み】自転車通勤の人はぜひ活用を 撥水性と通気性に優れたおしゃれなジャケット (1/2ページ)

 子供のころからアメリカ製品一辺倒だったのは、育ったのが横須賀で基地見学会などでアメリカ文化と接する機会が多かったせいだろう。社会人となり仕事柄パリへ行く機会が多くなり、フランス文化に接するとともにその歴史の持つすばらしさにひかれフランス製品が好きになった。ファッションはともかくファクスやミシン、ネオン、点字、マヨネーズ、デニムもフランス生まれである。

 特にアメリカ生まれだと思われているデニムは南仏のニームで作られた生地で、セルジュ・ド・ニーム(ニームのサージ=厚手の綾織り綿)⇒ド・ニーム⇒デニムとなったと知ると驚かれるだろう。

 好きなフランス製品で注目しているのが、1882年にアルザス地方のエンツハイムで創業したフランスでもっとも古いスポーツ製品総合ブランドのルコックスポルティフだ。男性諸兄にはあまりなじみがないと思うが、雄鶏のトレードマークを付けたゴルフウエアは女子選手に人気が高く、鈴木愛、新垣比奈、イ・ボミ、キム・ハヌル選手が着ているのをテレビでごらんになっているかも。

 雄鶏はフランスの国鳥である。女子選手に選ばれるのは動きやすいなど機能性は当然だが、ファッション性が高いからだろう。ゴルフウエアはストレッチ・吸湿速乾・通気性の良さなどさまざまな機能を最初に開発したこともあって、ファッション製品が着心地でかなわないと言っても過言でない。

 もう一段上のゴルフウエアを目指し開発したNEXTEP(ネクステップ)というブランドもある。次の動きをスムーズにするというコンセプトから誕生した、ゴルフウエアと同じ企画のジャケットだ。

zakzakの最新情報を受け取ろう