記事詳細

【横山利香 打ち出の小槌】家事軽減、健康増進、働く女性応援ビジネスに注目 「オイシックス・ラ・大地」上昇基調、押したところを丁寧に (1/2ページ)

 子供たちの夏休みも終了。働くママたちにとって、子供と遊べる楽しい期間でしたが、食事作りに忙しい時間でもありました。特に今夏は40度を超える地域が多く、買い物ひとつするにも外出がためらわれるほど。かといってスーパーに行くと、猛暑で生鮮野菜が激高という具合です。

 いつになく家計、環境ともに厳しい夏で、秋も残暑が続く見通しといいますから、やれやれといった感じです。

 そこで今週は家事を軽減してくれたり、健康を気遣ってくれたりする女性を応援するビジネスに注目してみました。

 まずは、東証マザーズの「オイシックス・ラ・大地」(3182)。同社は、安全に配慮した青果物などをネット販売し、食品宅配会社の「大地を守る会」や「らでぃっしゅぼーや」をグループ化しています。調理食材がセットで販売されている献立キットが、「時短で助かる」などの理由から働く女性に好評、会員数も増加中です。

 2019年3月期第1四半期決算の連結経常利益は前年同期比4倍に急拡大。足元の売上営業利益率も改善しています。

 株価は今年に入ってから、緩やかながら上昇基調が続いています。高値づかみに注意しつつ、押したところを丁寧に拾うのがいいでしょう。

関連ニュース