記事詳細

寝る前の背中ストレッチでより質の高い睡眠を(PR)

 立春は過ぎてもまだまだインフルエンザが猛威をふるう中、花粉症も気になり始める頃。そんな季節の変わり目は、しっかり睡眠をとって体を休めることが肝心です。よい睡眠をとるための習慣の一つといわれる、“寝る前のストレッチ”が気軽にできる枕を紹介します。(産経ネットショップ)

 寝る前にストレッチをすると翌朝に体が楽なのはわかっていても面倒くさい。そんな人におすすめなのが、上に横たわるだけで背中が伸びる「消臭炭わた 背中ストレッチ枕」です。布団やマットレスなど寝床に置いてその上に仰向けになれば、枕のサポート機能と重力によって、無理なく伸びをしているような感覚に。背骨周辺の筋肉が自然と伸ばされ、リラックスしながら眠りにつくことができます。

 この枕を監修した運動科学学士の菅和己さんいわく、寝ている時間の多くを丸まった姿勢でいると、筋肉が固まり、呼吸が浅くなって体内に酸素を取り入れにくくなります。交感神経も過敏になり脳も体も緊張してしまいますが、入眠前に背中ストレッチをすれば胸が開き、体に酸素を取り入れやすくなって睡眠の質もよりよくなります。運動した日の寝る前の簡単ストレッチにも最適。消臭機能も備えています。4299円(税込)。

産経netShop

消臭炭わた 背中ストレッチ枕 消臭炭わた 背中ストレッチ枕