記事詳細

【トップ直撃】疲れた現代人の心と体をメンテナンス! ファクトリージャパングループ・小牧めぐみ社長「夢はウォール街への出店」 (3/3ページ)

 【社長】15年に社長に就任。「社長になるつもりは全くなかったですね。どちらかというと二番手気質だったのですが、オーナーが株式売却を決断した際に、理念を受け継ぐ必要性を重く受け止めて、覚悟を決めました。実際に社長になってみて、一番上でなければ描けない景色があることに気づきました」

 【家族】独身で1人暮らし。3人きょうだいの真ん中で、兄と妹がいる。おいとめいは3人ずつ。

 【愛用品】スポーツクラブに行く手間を省くために買ったランニングマシンと、炭酸水を作る「ソーダストリーム」。

 【華道】学生時代は華道部だった。「短大卒業後、しばらく離れていましたが、ふと思い立って習い始めました。精神統一というより創造。考えながらやっています」

 【料理】料理も得意だ。「店のスタッフと家庭料理を食べる会を自宅で開いています」。昼食は自分で弁当を作って持参している。

 【日課】朝と夜にストレッチを10~15分。入浴時間は朝1時間、夜30分。「入浴中は電子書籍を読んでいます。うちの商品も全て試します」

 【座右の銘】《一期一会》。「出会ったお客さまやスタッフとの縁を大切にしています」

 【これまでの仕事で最高の瞬間】「マンションの一室からスタートして、2001年に初めて(横浜市の)上大岡のショッピングセンターの正式契約が取れ、オープンできたときですね。当時を思い返すと、いまとても恵まれていることに気付きます」

 【会社メモ】整体サロン「KA・RA・DA factory(カ・ラ・ダファクトリー)」の運営や、セラピストを育成するスクール事業、スポーツトレーナー事業を手がける。本社・東京。1998年に前身の横浜南整体院開院、2001年ファクトリージャパン設立。10年現社名に変更。17年の連結売上高103億円。店舗数は国内291店、台湾、タイなど海外に47店を展開する(18年11月現在)。

 ■小牧めぐみ(こまき・めぐみ) 1972年2月11日生まれ、47歳。神奈川県横須賀市出身。短大卒業後、会社員を経て98年横浜南整体院に整体師として勤務。2001年ファクトリージャパン(現ファクトリージャパングループ)創業メンバーとなる。2007年常務取締役、15年1月代表取締役社長に就任。

関連ニュース