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【こんな時代のヒット力】No.1の先へ行く“試行錯誤”の連続 味の素冷凍食品「ギョーザ」 (1/2ページ)

 2018年10月、「おいしさの進化」と「ターゲット・オケージョン(食用する場面)を拡大するラインアップの強化」を発表した味の素冷凍食品の「ギョーザ」。これまで年間約200憶円を売り上げ、過去15年間で売り上げは約3倍。16年連続、家庭用冷凍食品市場での単品売り上げナンバーワンをキープしてきた。それでもなおリニューアルを行うのはなぜか。

 味の素が冷凍餃子を発売したのは1972年。97年にはフライパン調理で油のいらない「ギョーザ」にリニューアル。12年には油・水なしでフライパンに並べて調理するだけで簡単に羽根付きギョーザが焼けるように改良するなど、絶えず新しいコンセプトを打ち出してきた。

 だが、同社によれば17年度の「ギョーザ」購入経験率は約18%に過ぎない。まだ「約8割の人が食べていない」(マーケティング本部国内統括事業部開発マーケティング部マネジャー、鈴木誠志氏)。ここに伸びる余地が十分あると見た。

 リニューアルは17年、「毎日食べたい餃子かどうかイチから見直す」ことから始まった。外部の専門家にも参加してもらい、外食店のおいしい餃子にどう近づけるのか検討と調査を繰り返した。

 その結果、皮を薄くすると肉汁のジューシーさが保たれ、食べ応えがあること。飲み込む時に小麦粉の残り香が気にならないことが分かった。

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